今回はとても深遠で、私たちの人生に密接に関わるテーマについて書きたいと思います。そのテーマは、「ソウルメイト」です。人間関係は一体どのように形成され、私たちの魂の成長にどのように影響を与えるのでしょうか。今回は、この壮大なテーマについて、大川隆法総裁先生の著書を参考に考えてみたいと思います。

参考文献:大川隆法総裁先生著『生命の法』第5章(幸福の科学出版)

  1. ソウルメイトの存在

Soulmate

ソウルメイト、つまり魂の仲間とは、私たちが生まれ変わりの旅路で出会う、深い縁のある人々のことを指します。「一本の枝の先に生えている数枚の葉っぱが、あなたと、あなたの魂の兄弟、魂のグループに当たる」と大川隆法総裁先生は教えてくださいました。ソウルメイトは、家族や親戚、親しい友人や職場の同僚といった身近な存在だったり、思いがけない人々だったりします。これらはすべて、私たちの魂が成長するための大切な出会いなのです。

  1. 魂のつながり

Connection

ソウルメイトの関係性は、私たちが一瞬で理解できるものではありません。なぜなら、それは私たちの「魂」が持つ深いつながりから生じるものだからです。大川隆法総裁先生は、「魂は個人として独立していると同時に、実は、大きな大きな『生命の大樹』ともつながっています」と教えています。魂は私たち一人一人はそのすべてを包み込む「生命の大樹」へと繋がっているのです。

  1. 今回の人生を意味のあるものとせよ

Life

最後に、私たちの人生を深く理解し、意味あるものとするためには、私たちは自分自身を「大きな木の一枚の葉っぱ」として見ることが大切です。「木の芽が出て、若葉となり、緑したたる姿になり、やがて、赤くなり、黄色くなり、枯れ葉になって落ちていく姿」を思い浮かべ、人生のサイクルを理解してみましょう。私たちが繰り返し転生を経験するその過程で、魂は成長し、新たな学びを得ていくのです。この学びが私たちの人生をより豊かで、意味深いものにしてくれるのです。

 

私たちの人生は、ソウルメイトとの出会い、魂のつながり、そしてその旅を通じて、どれだけ自分自身を成長させ、人生に意味を見つけられるかが問われています。一緒に、深遠なる魂の旅を進んでいきましょう!