みなさん、こんにちは。人生って、何度も何度も挑戦を繰り返しながら、自分自身を見つけ、自己を成長させていくものだと思いませんか?
今回のテーマは、「ゼロからのスタート」。私たちの人生は全てがゼロから始まってます。これは誰しも同じ。
苦しくなった時に、その原点を思い出し、与えられていることへの感謝を深めてみませんか?
参考文献として、今回は大川隆法総裁先生著『幸福の原点』第1章(幸福の科学出版)をご紹介します。
- 人生の出発点
私たちの人生の出発点、それはゼロからのスタートだったはずです。「豊かな家庭に生まれたとか、貧しい家庭に生まれたとかの違いはあっても、ほほえんでいる赤ん坊にとっては何の区別もありません。」これが、私たち全てのスタートライン。この純粋な気持ちを忘れないでいたいですね。
- 生命の闘志
「わずか三千グラムぐらいの小さな肉体のなかに、これから何十年かの人生レースを走り抜こうと静かな闘志を秘めている生命が、寝息を立てているのです。」これが、私たちの生命の原点。その闘志を忘れずに、いつも前向きに生きていきましょう。
- 守護霊の励まし
そして、私たちの周りにはいつも「実在界の高級霊たちや本人の守護霊、あの世での友人たちが、眠りこけている赤ん坊の所へ、何度も何度も励ましの言葉をかけに来ているのです。」大切なのは、その励ましの言葉を聞く耳を持つこと。どんな時も私たちは一人ではありません。このことを忘れずに、何事も乗り越えていきましょう!
- 恩を受け、人にしてあげたこと
「こうして、父や母の恩を受け、二十年間、成人するまでのあいだ、人にしてあげたことは少なく、人にしてもらったことは山ほどあるような時代を送るのです。」そう、私たちは皆、誰かに支えられ、恩を受けて生きてきました。感謝の心を忘れず、誰かのために何かをする。そんな生き方を目指していきましょう!
「ゼロからのスタート」、その言葉を思い出す度、与えられていることへの感謝が深まっていきますね!
苦しい時ほど、「ゼロからのスタート」という事実を思い出し、感謝し、自分のペースで、大きな夢に向かって進んでいきましょう!