神在月の旅~出雲編1~ | 時々飴風呂メモ

神在月の旅~出雲編1~

職場にいる松江出身の彼女に松江に行くには何がいいと聞くと、すかさず

「飛行機です」

と言われました。東京から松江、電車では一日がかりになるんだそうです。なんせ西日本には親戚もないので全く地図が描けません。だから、トークショーが中止になっても行ってみようと思ったのかもしれません。

時々飴風呂メモ border=
今年は飛行機によく乗るなあ~。いまだに乗る時は腹くくります。
降り立ったは出雲空港。羽田から1時間で着きます。世田谷から羽田まで1時間かかります。そう考えると近いわけです。

空港からバスで出雲大社へ

着いたのは一畑電車出雲大社前駅。
時々飴風呂メモ border=
コインロッカーがあると聞いて降りたのですが、いっぱいになっていたので駅で預かってもらうことにしました。500円かかるんですが、一歩出たところに別のコインロッカーエリアがありました・・・。

大社に行く前に神門通りで「精進ぜんざい」と「ぬれおかき」を食べました。
精進ぜんざいはあんこと言うより小豆汁にお餅が入っている感じで、お店の人が黒蜜を合わせて出してくれました。入れなくても美味しいし入れても美味しいです。
ぬれおかきは、好きなんです。
時々飴風呂メモ border=

時々飴風呂メモ border=
そして出雲大社

時々飴風呂メモ border=
参道は紅葉し始めていました。

時々飴風呂メモ border=
拝殿の入口。いまはそこが御仮殿になっているようです。

時々飴風呂メモ border=
ここでは二礼四拍一礼、願い事する時は名前と住所を言うと神様が迷わなくていいそうです。
縁結びの神様なんですが・・・なんだか下世話な願い事をしてしまったような気がする。

時々飴風呂メモ border=
行った10月は神在月なので、皆さんいらしているようです。↑は十九社、神様のホテルみたいなものでしょうか。

時々飴風呂メモ border=
振り返ると馬、

時々飴風呂メモ border=
そして牛。

写真を撮りながら、ホロ友さんを待ちました。
時々飴風呂メモ border=
この写真を撮ってフィルムを替えた後、振り返るとホロ友さんたちがいました。

ホロ友さんたちとあいつと私の旅が始まったわけです。
時々飴風呂メモ border=
よかったら、あいつの旅日記も見てやって下さい。→チャル日記