総選挙全議席 | 七武海

総選挙全議席

七武海-M03619901-01.jpg

次世代のエース候補・まゆゆが、その存在感を大舞台で示した。人気アイドルグループ・AKB48の27thシングルを歌う16人をファン投票で決める『第4回AKB選抜総選挙』の開票イベントが6日、東京・日本武道館で行われ、同じチームBの柏木由紀をかわし、速報3位だった渡辺麻友が2位に輝いた。逆転劇で2位争いを制した渡辺は「来年もあるならば、1位を取りたいです。未熟者かもしれませんが、センターになれるような人になりたい」と胸を張った。じて、皆さんを信じて本当に良かった」と、喜びを爆発させた。
柏木とともにチームBのエースとして引っ張ってきた渡辺は「ずっと先輩メンバーの背中を見て活動してきました」。しかし、このままではいけない思いが芽生えた。「やっぱり若い世代が新しい道を切り開かなきゃいけない。私自身も新しい時代を受けつけられるように、前を向いて頑張りたい。センターになれるような人になりたい」ときっぱり。“新エース"へ名乗りを上げた。
昨年大躍進を遂げ、トップ争いも期待された柏木は「順位を1つでもあげたいと思った」と本音をこぼしつつ「とても大事な3位。嬉しい。ファンがいる事実が、アイドル人生において誇れること」と投票してくれたファンに感謝。絶対的エース・前田敦子不在で始まった今回の選挙。渡辺同様に柏木も「自分の思ったことや闘争心、ありのままをみせる大人の女性になれるように」と、アイドルとしてさらなる高みを目指すことファン投票上位16人の選抜メンバーがAKB48の27thシングル(8月29日発売)の表題曲を歌唱し、トップ当選者がセンターポジションへ。