来てくださってありがとうございます


今日は強風で轟々と風の音がしています

車でもハンドル取られないように気をつけて運転していました。

自転車もまっすぐ進めないかも。下校時間の頃にはおさまっているといいな


もうすぐ節分ですね

みなさんは豆まきやりますか?

我が家ではやらなくなってしまいました

やることといったら、恵方巻と歳の数だけ煎り豆を食べるくらいです

歳の数豆を食べたら、大人は大量になってしまうので年齢の十の位の数字と一の位の数字を足した数の煎り豆を食べています


子どもが園に通っていた頃は、豆まきやっていました

園で作ったお面をかぶった子どもが大きな声で

『福は〜内 鬼は〜外

 福は〜内 鬼は〜外 

 ごもっとも〜ごもっとも〜』

と園で教わった通りにやっておりました

ごもっとも〜の掛け声は私は初めて知りました。

どういう意味があるのかはわかりませんが面白いですね


今日のお弁当


鶏白菜しめじ油揚げ梅風味の汁

ごま塩おにぎり

塩こんぶおにぎり


お汁には和風出汁にたたいた梅干しを入れました。


ではでは

今日もありがとう 良い一日を