来てくださってありがとうございます 


今日から仕事が休みに入りました

ゆっくりと休みたいところですが、普段気になっていたところの掃除を思う存分?やりました 


玄関とトイレやお風呂など水回り、換気扇とガス台を頑張りました。掃除をすると心もスッキリとしてきもちがよいなニコニコ

あしたは窓拭きができるといいな


おせちもとりかからないと


実家に泊りがけで帰省する時はおせちはほとんど用意しない(できない)のですが、今年は父が骨折してしまったので日帰りで挨拶予定。コロナの時期はずっと自粛していたのですが家族で会いに行くのはかれこれ5、6年ぶりです。娘の成長ぶりに驚くことでしょう


さて、おせちてすが作るのは子供の好きな栗きんとんと伊達巻は欠かせない。煮物と豚の角煮、なます、松前漬け、たたきごぼうと酢蓮、お雑煮くらい。

あとは黒豆や昆布巻きは市販品に助けてもらいます。


もう少し品数作ったこともあったのだけど、あまり食べてもらえないものはいつまでも残ってしまうのでだんだん減ってきました。


お雑煮はどんなお雑煮ですか?

お雑煮は地域性があって楽しいですよね

我が家は角餅の醤油仕立ての関東風のお雑煮が定番です。丸餅の白味噌仕立てのお雑煮食べてみたいな


ではでは

今日もありがとう 良い夢を 

おやすみなさい