内澤くんがあまりにもオススメするもんだから

久々に聴きたくなって、

昨日からずーっと聞いてます。



内澤くんがモンスターロックでオススメしてた、

始めて買ったというCDは確かコレですね。



青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ




ちなみに私が持ってるのはコレです。




イエスタデイ・ワンス・モア




どちらもベスト盤ですかね。



カーペンターズ聴くとなんだか落ち着く。

自分を取り戻せたような気持ちです。





私とカーペンターズとの出会いは高校生の時で

お友達に勧められてCD借りて聞いたんだよね。


で、すごく大好きになって自分でCD買いました。


そのお友達は家庭環境が複雑な子で、

3歳の時に別れたお母さんがカーペンターズ好きでよく聞いてたから

その子はお母さんを思い出す度に聞いてたようなんです。


その話がなんだか切なくて

カーペンターズ聴く度に、そのお友達の事を思い出してました。




それからしばらくして、テレビの番組でカーペンターズ特集をたまたま見たら

このグループのあまりの波乱万丈さにビックリして、

あの美しいメロディーと声の裏には大変な苦労とか想いがあったんだなーと気づかされ、

今まで以上にカレンの声が美しく響いてきたな。





うん、そんな感じです。



最後に、内澤くんのTHE KINGS PLACEでのコメントがすごく良かったので載せておきます。


内澤 「子供の頃から大好きで、自分の音楽のルーツになっています。カーペンターズの音楽は、「何トラック使ってレコーディングしてるんだろう?どんな録音方法をしてるんだろう?」と分析的に聴こうとしても、毎回そんなのどうでもよくなって、キレイなメロディーを最終的に聴いてしまっています。いい音楽は分析的に聴こうとしてもそれを許してはくれない、そんな力があるんだなと、最初に思ったアーティストです。そして、やはり思う事は、いい音楽はその人が亡くなってもなお、人の心で生き続けるんですね。」