麻痺の後遺症が残ってから、数年経ったとき。

友人と突然の別れがありました。

 

 

ただただ悲しみに暮れ、なにかをきっかけにしては涙を流す日々。

志半ばとはこのことか…と、苦しいほどに痛感しました。

生きられなかった無念に対して、私ができることなんてなにもありません。

顔が動かないくらいなんだよと、自分の中ではじめて受け入れられたときでもありました。

 

 

あらためて、自分の人生を想い描きなおしました。

明日もし、自分の人生が終わってしまうとしたら…

諦めることはあっても、それに後悔はしたくないなって。

 

 

職業は伏せますが、前職を不完全燃焼で退職していたこと。

思い返したときに、これが一番胸につっかえました。

もう一度、戻らせてほしい。

気づいたときには、すぐに前の上司に電話していました。

今の症状、全てを受け入れてくれて、

『戻っておいで!!』

と、優しく微笑んでくれました。

 

 

ここから毎日、一日のはじまりには空に向かって手をあわせるクセができました。

ひとことふたこと、心の中で友人に声をかけ、

自分自身に喝を入れる大切な時間です。

 

 

麻痺を原因に、仕事中にも辛い思いを多々しましたが、

だってしょうがないじゃん!!と言い返せるくらい、自分でも驚くほど強くなりました。

死ぬこと以外かすり傷だって、誰かが言っていた言葉も、

すぅ~っと受け入れて、前を向けました。

 

 

今、毎日涙を流している方へ。

 

 

ひとそれぞれ、なんです。

何年たっても、受け入れることなんて到底無理。

それでもいいじゃないですか。

嫌なものは嫌!!と言える強い意志。

私は素敵だと思いますよ。

世の中には、意思表示が苦手な方もたくさんいますから。

わがままなんかじゃないですから。