以前このようなご相談を受けたことがあります。
クライアントさん)
「1円でも安く!と日々、スーパーはしごしながら家族のために尽くしているのに
夫も子供も自主的に手伝おうという気がないんです」
わたし)
「手伝って、って言えばいいじゃないですか?」
クライアントさん)
「以前掃除を頼んだら、四角いところをまるく履かれケンカになり、結局二度手間になったんです」
わたし)
「二度手間はわからなくはありませんが、手伝おうとしてくれたのはよかったですね」
クライアントさん)
「手伝ってくれるなら、わたしが求めるレベルに限りなく近いかそれ以上のものでなければ、
『ありがとう』とは言いたくないですよ・・」
人が思い通りにならない時ってありますよね。
でも、期待しすぎるとお互いに疲れちゃうものです。
お互いに期待しすぎることで、うまくいくときはいいけど、こういうクライアント様の事例のように、噛み合わない時もあります。
常にお互いを確かに頼っても良いのですが、毎回それが期待通りになるという前提だと、これは依存しすぎです。
ダメ元で頼んでみれば感謝に変わるものです。
とはいえ、こうなるにはすぐにはできません。
だから余計にモヤモヤするのです。
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これは、クライアントさんが多くすぐに満たされていく方法なのでステップメールの1通目にセットしたんです!!
これをじっくり読んでみてね
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