頑張りすぎる人間関係カウンセラー・
もりわきまりこです![]()
会社の業務についてのご相談。
「段取りよく、定時までにスマートに仕事を終わらせることが出来ない。
そんな自分に自己嫌悪が出ます」
そんなにがんばっているのに、
なんだか辛くなっちゃうね。
出来ない、こなせない自分を責めてしまうとき
効率中心で業務を行っていませんか?
効率って、過去にあなたがうまく行ったことがある近道、誰かが作った近道をなぞることを指しています。
その「型」を守れたら○
守れなかったなら❌
二度手間が嫌い
もたつく自分を待ってあげられない
損をしたくないという気持ちが
自分自身を責める理由にいませんか?
全ての分野が社会で役立つ能力を持つ人はいません。
マズローの力の欲求の話ではありませんが
自分の力が誰かの役に立ったり
誰かが自分自身で立ち上がれるためのお手伝いが出来れば嬉しいものです。
しかし、
自分自身の無力感を責めているライフセーバーに救助をお願いするのは違和感を感じるのと同じで
あなたが今、出来る範囲のことを精一杯やればいいだけなのです。
段取りが悪い、それは、その分野で得意な人がいるという証拠でもあります。
今日こなせたら嬉しかったノルマがあれば
それが大得意な誰かに
頼んで手伝ってもらったり
丸投げしたっていいじゃないですか。
まず、仕事に関しては上司の管理範囲でもあります。
時間通りに終わらないのは、個人の能力を超えていることが原因ということもあります。
上司じゃなくてもいいです、近くに誰か相談できる人はいないか一緒に考えてみましょう。
相談するならどの人ならできそうかな。
どんな風に相談したらいいかも、一緒に考えていきましょうね。
でも、誰かにそう簡単に相談できたら誰も悩みやしないですよね。
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