「こうあるべきだ、強め」から

「そんな自分をゆるしてお金持ち*」

 

 

優雅な星へ導く

お手伝い心理カウンセラー・

マリチャンヌです。

 

 

 

わたしは現在

心理カウンセリングを通して

心の混線を一緒にほぐす、お手伝いという

お仕事をさせていただいています。

 

 

 

ハカハカさん・・

わたしの周りでいう

パニック症の症状が出る人を呼ぶ言葉です。

 

 

臨場感あるけど、かわいい名前。

 

 

振り返ると、それでも

勇気を出して飛び込む女の子たち

 

 

自分の周りは、旅人さんになんだか多いです。

 

 

 

その中の一人に

二年前大きな勇気をもらい

 

初めて海外旅行に行きました。

 

 

行き先はハワイです。

 

 

 

英語は話せません。

 

 

格安スマホとお供の珍道中。

一人の旅です。

 

 

そこには超えたい自分がいました。

 

 

 

今日は

「わたしがわたしの夢を叶えてあげたかったの」

というお話を書きます。

 

 

よろしければ最後まで

お付き合いいただけると幸いです。

 

 

3年前、心理講座卒業生の特典に

ワークショップ参加というものがありました。

 

 

それは、いろんな期の卒業生たちと

お話ができる機会でもありました。

 

 

そのあとの懇親会も含め

深く心に残る女の人がいました。

 

 

顔はとても気の強そうなやんちゃフェイス。

 

よっしゃ!というノリの言葉ばかりを

吐く人で

 

最初は「????」と思っていたのですが

 

しばらくお話をしていたら

『線の細い面のある人が

必死で心に筋肉をつけていこうと

自分にハッパをかけている言葉遣いの方か!』

 

・・・と気付き

 

わたしは、その心根がいいな・・

素敵だなと思いました。

 

 

遠い町に住んでいる彼女の近況は

SNSでたまに見るくらい。

 

 

ある日、パスポートを取りに行ったと

投稿があり

おお!何かやるな!と思ったら

 

台湾へ弾丸ツアー(ひとり旅)をするとのこと。

 

 

『小籠包の食べ歩きがしたい』

 

 

ハカハカさんでもある彼女の夢。

 

 

心細さいっぱいのまま、

SNS投稿で心のバランスをとりながら

旅の中継をしてくれました。

 

 

あまり観光できる気力ではないと

ホテルでぐったりしていましたが

 

 

そこも含めて彼女のすべての勇気に

文字で応援しながら

あの時家で涙があふれていました。

 

 

 

彼女は

いろんな『わたし』と一緒に

街へ出て、当初の目的、小籠包を買い食い!の

夢も叶えていました。

 

 

 

わたしは彼女を見ながら

自分の中にもある

「壁を突き抜けたい」

という思いを見たのだと思います。


 

イラストの原稿料が入ったら

ハワイに行こうと決めました。

 

 

何をするでもない。

ただ、バスクリンの色の海を、ぼんやり座って眺めていたい。

 

それだけの目的です。

 

 

自分にハッパをかけようと、SNSで宣言しました。

 

 

5年前「いつか行くために」と

意味もなくパスポートを取りました。

 

 

「いつか」・・

 

 

叶える気のない夢に使う言葉だったのかもしれませんね。

 

 

原稿料が入り、夢が現実になりかけて

わたしは怖気づきました。

 

 

いろんな理由をつけてやめようとしていました。

 

 

 

何も知らない彼女から

 

 

「そういえば、旅行はいつ行くの?」

 

ある日、コメントがありました。

 

 

わあ、全部バレてる・・ような気が勝手にしていました。

 

 

 

わたしはわたしに聞きました。

 

 

「もし、『行きます!』ってあの時言ったから

行かなきゃになってるなら、

行かなくていいんだよ。

 

今でもわたしは、ハワイ行きたい?」

 

 

答える代わりに

うっとり、ニヤニヤしていました。

 

 

 

あなたの夢を叶えてあげましょう・・・・・・

 

 

 

「きええええい!!!」

 

わけのわからない勢いが今は必要。

やけくそで一気に

ネットからツアーを申し込みました。

 

 

 

 

 

ハワイは素敵な街でした。

 

 

すでにその頃は、

物で心が埋まらなくなっていたので

ショッピングにはあまり心が動かず

 

ブラブラと街を散策。

 

 

楽しい楽しい楽しい!!!!

 

 

わたしの目的、

「バスクリン色の海を見る」と

 

「美味しいと噂のお店の

ガーリックシュリンプを食べる!」

 

 

叶えて帰国しました。

 

 

 

自分の意志で決める。

 

 

そして・・

やって見たからわかること、

たくさんあるんだよ。

 

 

彼女の背中が本当に教えてくれたものは

そちらだったのかもしれませんね。

 

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています
 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー