皆様こんにちは♪

女のセルフメディケーションサロン Drop Lab.

のさえこです。

本日もよろしくお願いしますニコニコ





寒い日にいただいた坦々蕎麦。

美味しかったぁぁぁ。

ラーメンが消化できなくなりつつある体には

非常にありがたい食べ物でした。




前回はホテルスパでホテルの総支配人の方にトリートメントをさせていただいたお話をしました。

良い経験でした。しみじみ看板持ち




そんな経験から遡る事5年前くらいかしら。

初めてコンセプトサロンに行きました。




化粧品メーカーが運営しているサロンで、南青山にある静かで素敵なラグジュアリーサロンです。




行こうと思ったきっかけは、当時のマネージャーに言われたから真顔

自発的じゃないあたりがまだまだ若い。




その当時、勤めていたサロンでサービス料金を上げている最中で、それに伴いサービス内容の質はもちろん、接客やスタッフの教育などの質も上げていかなければならない、という状況でした。




という事は、教育する側、お手本となる側がその質の良いサービスを知らなければならない。という事で行ってみたのです。




実はね、その前からずっと言われていたのよ。

そういう質の良いサービスを経験しなさい。と。




なんでかなぁ。色々と理由をつけては行かなかったんですよね

お金がない、時間がない、トリートメント受けるの嫌いとかね。

トリートメントやるのは好きだけど受けるのは嫌いなんです笑

(理由はあるのよ、それはまた今度。)




でもやっぱり自分が伝える立場になって初めて、

あっヤバい、わからないゲローとなる訳です。

遅いのよねぇ。気付くのが。




それで、自分で予約して休みの日に南青山まで行きましたよ。

当時逗子に住んでいたので休みの日に都内に出るのが嫌だったのもある。笑




サービス内容はまぁ、良かったのですが、そこで私がやったのがサービス内容の分析。




来店〜退店まで良かった点、気になった点、自分のいるサロンにどう還元するか、を会社に報告しました。

この分析、めっちゃ楽しかった笑




でね、今思うと他店のサービスを分析できるって結構大事ですよね。




自分の基準が無いと分析できないわけだから、まず自分の基準とは?という事です。




セラピストは常に自分の基準を持っていると良さそうです。




基準があれば、良くも悪くも自分とどう違うか?がわかりますもんね。




そして、その分析をした上で、じゃあ自分のいるサロンはどうだい?変えられる所はあるかい?




そして、それをどうやって他のセラピストに伝える?という所までもっていく。




セラピストに伝えていくと色々な意見が出てきます。

そうして自分たちでサービス内容の質を上げていく。




結構大変でしたけどね不安

結果的に3年くらいかけて客単価を倍にしました。

社長はもっとスピード上げても良かったかもねーと言ってたなぁ。

まぁ、結果論だわね。




トリートメントの内容とかは変えていません。

来店〜退店までのサービス全体の質を上げました。




自己投資って大事です。

自分の未知の領域はどうしたって体感しなきゃわからないですから。




しかもそれを伝える側なら尚更。




そうやって自己投資してきた結果、セラピストとしての自分の基準が出来上がっていくのかもしれませんね。




本日もお付き合いいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 


 

 Aroma treatment

 

埼玉県鶴ヶ島市のサロンがオープンいたしました飛び出すハート

https://www.droplab-essential.online


トリートメントのご予約、お問合せは

LINEからでもホームページからでも承れます。


LINEご登録後にお名前かスタンプをお送りくださいませピンク薔薇
友だち追加

 

 

 Instagram

 

【女のセルフメディケーションサロン】Drop Lab.

 

日々私が感じたことを極力短めにボヤいております。

セラピストさんや働く女性に支持していただいて嬉しい限りです目がハート飛び出すハート

どうぞよろしくお願いしますピンク薔薇