皆様こんにちは♪
女のセルフメディケーションサロン Drop Lab.
のさえこです。
本日もよろしくお願いします
桜綺麗でした。
遠くから見ると、小さな花がまとまって
ぽてぽてとしているのが好き♡
さてさて、前回は伝える側なら自己投資した方が話が早いよ、と言うお話でした。
今回は張り切って一所懸命考えて全く反対方向に全速力で走っていく。というお話です。笑
なんの話?
当時働いていたサロンで価格を上げている最中。
高価格帯のサロンを経験していないと価格の上げ方、サービスの質の上げ方は絶対にわからない。とラグジュアリーサロンへ行った後の事です。
訪れたサロンでのおもてなしを言語化して、サロンへ落とし込む作業が始まります。
そこで、当時の店長とあれでも無いこれでも無いと迷走するわけですが。
月に一度のミーティングの時に、自分たちのサロンの方向性を決めて発表をするために、その前日まで悩む訳なのですが。
結論から言うと、2人で全く反対方向へ突っ走る、という大失態をカマしました。
イェーイ
しかもね、その経緯がまた最高で、ミーティングの前日に2人で事務所に泊まり込んでほぼ徹夜であれでも無いこれでも無いと言語化に励んでおります。
この全速力感、伝わります?笑
こんなに一所懸命考えているのに、次の日のミーティングで「いや、そうじゃないでしょ。」と言われるのです。
めちゃくちゃ面白い
なぜそんな事になったのか。
「想い」の言語化に失敗したのです。
店長は私のひと回り上のお姉様で、色々なキャリアがあり、ハイエンドのお客様への接客も経験している方でした。
そんな店長と私で、
- 今まで受けた良かったサービス、接客、自分がやってみてお客様の反応が良かった事などをそれぞれ言語化します。
- 出た意見の共通点を探して、まとめます。
- と言う事は?コンセプトはこんな感じ?良いじゃん良いじゃん!となる。ここまでは良かった。
- え?でもさ、これだけじゃ社長とマネージャー納得しないよね。具体的にどうするかを決めとく?
- じゃあ、コレをこう変えて、スタッフにはこんな伝え方で…。え、でもさ、これじゃ社長とマネージャー納得しないよね。コスト的に無理じゃない?
誰のためのサービスですかッッ!!!!
社長とマネージャーを納得させるサービスを2人で一所懸命考えていたんですね。
それも、徹夜して笑
笑える。
ミーティングでは、それを見抜かれたわけです。
あっさりと笑
結局、社長とマネージャーに言われたのは、なぜそれをやりたいの?目的は何?です。
店長と私の「想い」の部分を聞きたかったのですね。
それを聞いて、じゃあできる事はなんだろう?こればどう?あれはどう?私はこんなサロンに行ってこんなサービス受けて感動したよ!!などの話を皆んなでして、進めていきたかった。のです。
という事は、上に書いた進めた順番の、3までで止めておけば良かった。
この時点で終わらせていたら2人ともお家に帰れたし。
トップダウンやボトムアップなど色々な進め方がありますが、人数がさほど多くないサロンだったので、皆んなで共通意識を持って進めていく、ができる状態だったし、トップ2人はそれを望んでいたんですね。
今だからわかるけど。当時はがむしゃらにゴリゴリと進めていました。こう見えて結構強引なんですよ私。どう見えて?
あっさりと見抜かれた店長と私の顔は皆様もご想像の通りです。
これです。この顔です。
2人なので、 これです。
ミーティングが終わり、サロンに戻って、2人で
「あれで良かったんじゃん!!あの時間はなんだったんだ!!」と笑ったのを思い出します。
こう言う経験って本当に大事ですよね。
自分たちがどうありたいか?
お客様の視点で考えられるか?
要するに、芯とか軸とか言われる部分。
これがあるのと無いのとではセラピストとしての佇まいが変わってくると思います
本日もお付き合いいただきありがとうございました
Aroma treatment
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日々私が感じたことを極力短めにボヤいております。
セラピストさんや働く女性に支持していただいて嬉しい限りです
どうぞよろしくお願いします