クリスマスですねmomi2*



衣替えしたばかりのような気もしますが・・


急に寒くなって。。足がかじかんでしかたないです。。

冷たい風が吹いたって子どもたちには関係なく・・・


半ズボンでかけ回り、雪が降るかもしれないって天気予報に

気持ちが踊っている様子雪だるま



小さいときの雪の思い出っていえば、庭に作ったかまくら


あれほんとに中あったかいんですよね!

ここ最近は雪もめったに積もらなくなったし、子どもたちかまくらの存在さえしらないのかも・・


夏は蛍をしらない子どもに驚いた気がする・・涙


なんかもったいない。もっと知ってほしいこと、たのしいことたくさんあるのに~ばいちゃん溜め息




私の絵画教室で毎月保護者の方々にお便りの中で、おすすめの絵本を紹介しています。


去年の12月におすすめした絵本

【あのね、サンタの国ではね・・・】嘉納 純子/文 黒井 健/絵 偕成社



クリスマスじゃない日は、サンタさんなにしてるの?なんていう疑問に答えてくれる絵本。

サンタさんの1年間が描かれています。

いそがしいサンタさんの仕事の中に、『届いた手紙を全部読んで整理して良い子のリスト作り』があって、


この絵本が大のお気に入りになったある男の子がお母さんと一緒にきて

「この子が自分がよい子リストにのってるか聞きたいっていってるんです。」


かわいすぎですきらきら私がサンタさんサンタさんとお友達だって前に言ったのをちゃんと覚えていましたケアベア ピンク


「そっか~もうすぐクリスマスだもんね!わかった聞いておくね!」


といって2、3日後に


「ちゃんと載ってるってよ~!よかったね~!!」というと


何も言わずにはにかんでいましたらぶ②


とにかく気になっていたんでしょうね~ほっとした表情が、なんともいえませんでした花





あたしは・・・よいこリストにのってるかなぁ。。キャ