え?なに?もしかしてあたちのこと??
そうです!!あなたのことです!!!
夕食後、なぜか眉の間に大豆のカケラが・・・
何でも手づかみで食べたいお年頃のおはるさん、和食だろうがなんだろうが、
常にインド式を採用されておりますー
食べ物を投げるは落とすは拾うは食べるはでもまた出すはそしてまた食べるは・・・
完全にアウトー!なテーブルマナーでございます。
テーブルもいすも床もぐっちゃぐちゃのベッタベタ!
もうね、ダイナミックすぎて怒る気にもならないわ~
そして見事なまでの食欲! ほんとすごいわ~・・・
ちなみに最近のお気に入りはびわで、食後のデザートはびわと決まっております。
もちろん一人でまるまる一個食べますよ~。食後のデザートに!
この食欲が近頃の急成長を支えているのね・・・きっと。
保育園では午前と午後に1回ずつ、おやつの時間があるんですが、
そのときにひとりひとりお名前を呼ぶらしいんです。
今日は元気に手をあげたと日誌に書いてあったので、家でも試してみたら、
ちゃーんと笑顔でハーイ♪って手をあげました。
かわええのぉ~ ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆
ちなみに家では毎日いただきますって手をあわせてから食事をするんですが、
保育園でも「いただきます」の挨拶にあわせて、自分から手をあわせたそうな。
いや~だんだん人間らしくなってきましたなぁ~
(食後のテーブル周辺はまるで動物園だけど~・・・)
妖怪家荒らしもオジャマンヌも健在だけど、おはるさんが元気だと、
それだけで私もテンションがあがるのです。
どういうわけだか、めちゃくちゃなテーブルマナーもちょっとおもしろくなってくるから不思議。
あまりに楽しげにめちゃくちゃなことをするので、こっちもついつい「ま、ええか♪」ってなっちゃう。
テーブルマナーを教えるのはもう少しあとで、ゆっくりと。
まずは食べることが楽しいって思えることが一番だ~。
きっと笑って食べるごはんが一番おいしいし、一番いい栄養になるのダ。大人も子供も。
だから少々のめっちゃくちゃは、あとで拭いたり掃除機さんに吸ってもらえば済むことだもの、
おはるさんも笑って、私たちも笑って、たのしい食卓がいいよねぇ。
でも・・・しばらくは食事中に人は呼べないな・・・![]()
