埼玉県特有の硬筆展、書き初め展



埼玉県あるあるでよく話題にあがります

限定の筆鉛筆もありますね



何が凄いって?




それは公立校の全児童生徒が参加しているということ!!


 
50年以上の歴史があるので、
今の小中学生の親も、子供の頃にやっていました




皆さん、埼玉県の児童生徒数がどれくらいいるのかご存知でしょうか。

県のホームページに掲載されています。



今回の硬筆県展の出品数はこちらです


小中学生、各学年に約6万〜6万3千人います。


県展に出品されるのは、

県内その学年の
約0.7〜0.9%という狭き門なのです!


この入選率、公募制の書道展だと
上位特別賞の入賞確率と同じくらいです。



県展出品されたけど銀だった…

というコメントを見聞きしますが
とても凄いことなのですよキラキラ


会場では素晴らしい作品がありますので
そう感じてしまうのもわかりますが、
ここに展示されるだけでも至難です


県展行きはその素晴らしい作品に出会えて、
更に上手くなるための切符。
是非次に繋げていってほしいと思います。



その他の埼玉県の統計表も県のホームページで見られます
自分の地区に何人くらいいるのかもわかりますよ


書道でもスポーツでも勉強でも遊びでも…
自分の輝ける場所で頑張ってほしいです


学校枠とか平等とかゆとりとか…真顔
個々の能力を伸ばせるように
正当な評価をしてほしいと思います





余談〜

今年の硬筆、漢字間違いが多くありました。
入賞作品からも見受けられました。
漢字間違いはアウトだと思いますが、
あまりに多くて考慮されたのでしょうか。
お手本をきちんと見ていれば間違えてはいなかったでしょう。
漢字は正しく覚えましょう笑い泣き