札幌市西区の整体院 
 
寒すぎて外に出たくない琴似整体D-ROOMの深水です。
外出するときは銀行か神社か本屋かくらいです。
 
近所のブックオフにときどきプラッと寄ります。
 
先日は「アトピーは自然からのメッセージ」という本が気になり買って読みました。
 
この本では、アトピーは玄米菜食、農薬、添加物を使わないものを食べれば治りますよということでした。都会では人間の出した残飯などを食べたカラスもアトピーになっているそうです・・・。
 
治し方は、まずは断食してデトックスしてから良いものを食べていく(1日2食で朝は断食をすすめられています)ということです。旬のものなど陰陽のバランスも大切です。
 
ステロイドを塗っている場合は、ステロイドを塗っていた期間と同じ期間、同じぶんだけ同じとこから解毒されていくとのことです。いわゆるリバウンドですね。これは薬以外のどんな療法でも避けられないもですね。。。
 
この本に書かれている食事療法を続けられればアトピーだけでなく、様々な病気や症状に効果があることは間違いないと思います。
 
さらにさまざまな食事のレシピのページも多かったので、季節の野菜を使った料理など勉強になりました。
 
スロージューサーで絞って飲むニンジンジュースも効果があるとすすめられていました。
 
ニンジンの絞りかすで作るお焼きも紹介されていたので、いつも大量のニンジンの絞りかすを廃棄していた私にはありがたかったです。
さっそくニンジンのお焼きを作ってみましたが、美味しかったですし腹持ちも良くおやつにもお昼ご飯にもなるなという感じでした。
 
この本は、「自然食以外は悪だ!」という方には大絶賛されるかと思いますが、そいういう考えで良い食事をしていてもなかなか健康にはなれないかと思います。(考え自体が独裁的で不自然なため・・)
 
私の見解としては完璧主義にならずに6割くらいでほどほどに息抜きもしながら楽しんで実践することの方が心身ともに健康になっていくのではないかなぁと思います。
 
----------------------------------------------
琴似整体D-ROOM
〒063-0812
札幌市西区琴似2条3丁目2-43-208号
TEL / 011-213-8332
HP   http://www.droom913.com
エキテン http://www.ekiten.jp/shop_7146771/