札幌市西区の整体院 琴似整体D-ROOMの深水です。

 

※ここ最近、当院から送信したメールが迷惑ボックスに振り分けられ、未確認になっているケースが何度か発生しております。当院にメールを送信された方で、当院からのメール返信がしばらくたっても無い方は、迷惑ボックスのご確認をお願い致します。

札幌市西区の整体院 琴似整体D-ROOMの深水です。

 

ただいま確定申告の準備にかなりの時間を取られています。

 

初めてのことなので、経験者からしたら簡単なことでしょうが私はチンプンカンプン状態になっています。

 

これまでに日々の売上を入金したり、出納長に書いたりはしていたのですが帳簿(?)には書いていませんでした。

 

年を明けてようやく会計ソフトを買いましたよ。

 

青色申告説明会でも、「最近は皆さんソフトでやるので簿記の知識がなくても簡単にできます」、って言っていたので油断してました。

 

院で使う消耗品をクレジット決済で個人の通帳から引き落とした際の仕訳はどうしたらいいんだろう?

 

あー、もうわららん(イライラ)

ソフトを買ってみたけど、勘定科目がわからんです。

ソフトの使い方もよくわからん。。。

 

ちゃんと説明とか読まずに勝手に突っ走って、後から違うことに気づき全部やり直しみたいなことによくなっています。(自分の感覚で突っ走って間違えた方が後から良い経験になるのは何事に関しても経験しているのですがやはり大変ですね・・・もっと賢くなりたい。。。)

 

日々つけている出納長との計算ミスで金額がずてまくってて修正にも膨大な時間を取られています・・・。

 

あー、もっと早くやっとけば良かった。。。

 

 

とりあえず、サツエキの紀伊国屋書店にサッと行って参考書を買ってきました。この本には初心者の私は助けられています。

 

ということで、ブログの更新が少し渋るかもしれませんがご了承下さい。

 

----------------------------------------------
琴似整体D-ROOM
〒063-0812
札幌市西区琴似2条3丁目2-43-208号
TEL / 011-213-8332
HP   http://www.droom913.com
エキテン http://www.ekiten.jp/shop_7146771/