札幌市西区の整体院

 

雪国生活が初めてなのでここ2日間の雪が大雪だったのかどうなのかも知らなかった琴似整体D-ROOMの深水です。

 

かなり雪が降ってましたが、雪国なので私としてはこれが普通なのかと思っておりました。

しかし、皆さん口をそろえて「すごい雪ですねぇ」、「12月でこんなに降ることはほとんどない」、とおっしゃっていました。

 

本日来院される方も無理はされませんようにね。

 

昨夜は大雪のなか近所の銭湯へ久しぶりに行ってきました。

 

大雪の中でももちろん温冷浴をやります。

 

お風呂で温まり → サウナで汗を出し → 水風呂にジャボンと入る

(サウナはいつもは入らないのですが何となく今回は入りました)

 

っていう流れなのですが、1セット目は冷たすぎて水風呂に入れませんでした(汗)

 

水シャワーを頭から全身浴びるだけにしましたがそれでも冷たいガーン

 

水分補給をして再挑戦!

 

風呂→サウナ

 

そして、今度は水風呂ジャボンと入りました。

 

入っちゃえば全然大丈夫ですニヤリ

 

そして、水分補給してもう1セット繰り返しました。水風呂も2回目からは全然冷たくなくて気持ちよくて結構長めに入ってました。

 

通常、最後は水で出た方が良いのですが、さすがにこの季節はちゃんと温まってから出ました。このへんのサジ加減はその時の気分で決めちゃって大丈夫だと思います。

 

温冷浴は頭がスッキリして自律神経も整いやすくなります。

特に、やる気が出ないとか無気力の方は副交感神経が働きすぎていたりエネルギー不足の傾向があるので、水によって交感神経も高めてあげるとバランスが取れてきます。お風呂に入ってもすぐに冷えてしまう冷え性の方にも効果があります。

 

天然温泉などの場合は温泉の成分や自然の中に行くことでの効果がありますが、自律神経的にみるとお風呂は温めるだけだと副交感神経を高めるだけなので、すでにダルイ眠い、やる気や気力が出ないっていうタイプの方には自律神経バランス的にはちょっと効果が薄いんですね。

 

冷やしっぱなしはもちろんダメですが、温と冷をうまく組み合わせることが大切です。

ものごとも陰と陽のバランス両方の視点からみることが大切なのと一緒ですね。

 

とうことで、昨夜は10時半前には寝てしまいましたぐぅぐぅ

不眠症の方にも温冷浴は効果的ですよグッド!

(心臓や腎臓に疾患のある方は急に水風呂はやらないで下さいね)

----------------------------------------------
琴似整体D-ROOM
〒063-0812
札幌市西区琴似2条3丁目2-43-208号
TEL / 011-213-8332
HP   http://www.droom913.com
エキテン http://www.ekiten.jp/shop_7146771/