琴似整体D-ROOMの深水です。


当院では最初に片足立ちでもちゃんと立てるか重心バランステストをすることが多いです。


なぜかというと・・・


重心はとても大切だからです!


身体のバランスが崩れていると、当然ですが重心バランスも崩れやすいです。

重心バランスが崩れると・・・

筋肉が余計な力みや緊張が増えてすぐに疲労しやすくなります。

結果的に運動神経の低下につながります。

イメージ的にはコマがブレブレで回っているような感じですかね。

スポーツ選手であれば、怪我や故障につながります。

私が剣道をやっていた時代に故障が多かったのも、この重心がちゃんと取れていなかったのも1つの原因だったんです。

でも、色んな整骨院や鍼灸院や整体院でも重心の検査をしてくれた所が無かったんです。
だから、自分の重心がどれくらい崩れていたのか気づけなかったんですね(涙)


当院では、自律神経の調整と言っていますが・・・

運動神経の調整も時と場合によっては行いますグッド!


運動神経の調整は、「空間調整~トキ~」という技を使いますひらめき電球

トキは、空間調整なので触れなくても運動神経の流れが良くなります(^-^)/


先日も、左足でうまく立てなかったクライアントさんに「空間調整トキ」を行ったところ、左足でもピシッと立てるようになりご本人は


「何が起こったのか全くわからないけど、重心が安定しましたΣ(=°ω°=;)」


と驚いておられました。
まぁ、フシギと言えばフシギですが、身体の中の神経のナガレをイメージできれば別に誰でもやれるようになるんですよ。


空間調整だけでも運動神経は整うので、スポーツをされる方

例えば、野球のピッチングやバッティング
ゴルフのスイング、空手やボクシング、剣道など

瞬間的に運動神経を必要とするスポーツをされる方は、キレやスピードがグンと上がりますアップ

これを一般常識的なマッサージやストレッチを長いことやってしまうと・・・

運動神経はめっちゃ低下してキレもスピードも下がりますダウン
私も色々と実験しましたが、比べてみればすぐにわかりますよ。


----------------------------------------------

琴似整体D-ROOM
〒063-0812
札幌市西区琴似2条3丁目2-43-208号