フルーツパパイヤ
はいさい!おきぽたのkayoです。
昨日、オフィスで、『フルーツパパイヤ』を食べましたー。(*^o^)乂(^-^*)
(ちなみに、わたしん家で、採れたパパイヤ)
せっかくなので、南国フルーツ?!パパイヤの写真をご紹介![]()
左下の写真は、パパイヤの木。
緑色の実が青パパイヤで、パパイヤ炒めなど料理食材で利用されます。
その青パパイヤが熟したら、甘みのあるフルーツパパイヤになるのです!
木に成っている黄色の実が熟したパパイヤですっ☆
そのフルーツパパイヤを真ん中からまっぷたつにカットしたものが右下の写真です。
半分に切った後、種を取り除いて、レモンなどをかけてスプーンですくって食べるのが
ツーな食べ方です![]()
少し、臭みがあるのが特徴で、食わず嫌いも多いのも事実!しかーし レモンをターンとかけると
臭みも和らぎ、甘みが薄くてもレモンがほのかな甘みを引き立ててくれるんので、レモンは
必須かと![]()
今回は、ブロック状に切って、皆でワイワイ食べましたー。完熟させたので、甘みも出てて
ふつうにおいしかったですー。
別途関連記事があるので、よろしかったらのぞいてってー『沖縄の色☆物語>青パパイヤ:青
』
パパイヤの栄養価が高いことなども、少し紹介してます。
ちなみに、パパイヤは沖縄で『パッパヤー』と呼ばれてます。最近では、余り耳にしませんけどねー!
では、今回は、このへんで~


