ドローンを導入したいが色々な不安があります | 土木建築・造園・不動産・測量のドローン撮影依託&スクール:福岡

土木建築・造園・不動産・測量のドローン撮影依託&スクール:福岡

公共工事は、ドローンの活用を推奨しています(i-construction)。
ドローン空撮は、着工前~竣工・メガソーラーの点検・河川調査・測量などの業務依頼をいただけます。
また、ドローン空撮検定®は、初心者も2日間の受講でドローンの操縦技術を習得できます。

ドローンを導入したいが色々な不安があります


こんにちは、土木建築・造園・測量のドローン撮影依託&スクール事業部のスタッフです。


ドローン機体

先日、お客様からこんなご相談を頂きました。

同業者がドローンを導入する前に、自社で活用して差別化したい。

ドローンを導入したいと考えているが、誰もドローンの操縦ができません。

ドローンを導入し活用できるまでに、どのくらいの時間と費用がかかりますか?

航空法の改正がありましたが、飛行許可のことや届け出のことなどどうなりますか?


など、疑問に思っていることを色々と話してもらいました。


まず御社での業務にドローンを導入するメリットはどれくらいありますか?

というお話からさせていただきました。

・通常の業務にドローンを活用するシーンがどれぐらいの割合を占めるでしょうか?

・ドローン空撮を、外注に出すとこれくらいの費用が掛かります。

・ドローンを購入されるなら予算はどれぐらいでしょうか?

・御社の中で誰が、ドローンの操縦をする予定でしょうか?

・航空法の改正によって必要な飛行許可申請については、全て業務や地域で必要というわけではありません。

・飛行規制空域であれば、申請業務が必要になります。


このようなことをお伝えし、自社に持ち帰って詳細を確認して改めてご相談を頂くことになりました。

「ドローンを導入することの漠然とした不安を具体的に詳細を確認する方法を教えて頂きたすかりました。また、具体的に詳細を検討してご相談させて頂きます。」


漠然と不安になるのではなく、導入するかしないかを確認しながら、外注する方法もあることを知っていただけて何よりです。

・ドローンのことをどこに相談をしたらいいのかわかならい。

・何をどう聞けばいいのかわからない。


そんな不安があれば、ご遠慮なくお問合せいただければと思います。


ドローンの導入や活用などに関する個別相談はこちらです


一般社団法人日本ドローン空撮協会は、「無人航空機等の操縦者に対する技能認証を実施する講習団体」として国土交通省ホームページに掲載されています。

飛行許可申請の一部省略申請が出来ます。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

日本ドローンビジネスコンサルタント株式会社
〒811-4185 福岡県宗像市赤間駅前1丁目5-12
【営業時間】9:00~16:00
【定休日】日・祝日
【電話】090-8623-6301
■ メニュー一覧
■ お客様の声
■ アクセス方法
■ お問合せ