いらっしゃいませこんにちわ。

 

前の続き

この練習のための飛行場、車を乗り入れることができるので超楽ちんです
広さとしては、実技試験用のコースがど真ん中にあり、その両端に8の字のコースがあるので、練習場所としては十分な広さです。

FPVで飛び回りたい人には狭いかもですが
あくまでも、「無人航空機操縦者技能証明等」を取得するための練習場です
ドローンを体験してみたい人とかにも十分な広さかと思います

この練習場ですが、8の字とスクエアのコースが虎ロープで描かれています



ちょっと設置してから時間がたっているので

砂がかぶったり色が薄くなってたりしますが気にしない
 

なのでコーンを置いたりする必要もなく準備もドローンを取り出すだけ
Hマークも小さいですがあります

さらにありがたいアイテムが常設されておりまして、コレ



コンセントが、電源が、あるんです
mavic3とかならバッテリー1本が40分程度
phantom4などだと20分程度
やっぱりたくさん練習したいですよね。手持ちのバッテリーが終わったら練習終了とかイヤ。
なので充電できます
ある程度の本数を持っていれば、ずーっと飛ばし続けられます

さらにこの場所、4箇所に投光器を設置してまして、夜間飛行の訓練もできるようになっております。

DIPSの申請などは必須ですよ。

さらにさらに、おまけでWiFiも飛ばしています。
山の中ですが、数キロ離れた友人宅から屋外用の中継器で飛ばしています

欠点としては、屋根がないので暑い。テントやタープで回避。
冬は薪ストーブがあるので、その周りはそこそこ暖かい
現在は車を乗り入れることができるので逃げ込めばOK

欠点はトイレが無いこと。かな?
近くにミニストップがあるからまあ大丈夫

もし練習場所にお困りだったり、準備は万端だけど場所が無い、飛ばす場所に困ってる方がおられましたら、友人にお取次ぎします。格安で貸してくれるそうです。ご連絡ください。
場所は高松市新田町の久米池のそばです。