Vol.37『 ドローンは電磁波の影響を受けるのか 』

 

一般的にドローンを飛ばすときに電磁波の影響を受けるので送電線や変電所、携帯電話の電波塔などが近くに無いかの確認が必要です

 

しかし一体どんな影響を受けるのでしょうか

 

一説には、携帯電話の中継局の塔に近くだとコントロールが効かなくなるという話はよく聞きます

 

送電線などはよっぽど気をつけているので近づいたりする事はないのでどの距離でどんな影響を受けるか定かではありません

 

変電所も同様です

 

そこで先日、ソロキャンプでテントを張った場所の背後に変電設備がありました

 

可能であれば、テントサイトなど上空から撮影してみたいなと思いDJI MAVIC AIRを持参していました

 

一応、30mほど離れていたのでスタンバイに入り一連の手順で操作を始めました

 

しかし、何度やっても上手くプロポと期待の接続ができません

 

以前にApple Watchをつけていた時と同様の現象が起きました

 

結局諦めましたが、やはり電磁波の影響があるようです

 

そういえばテントサイトでもスマホの通話がたまに上手くつながらない事もありました

 

目に見えないものの影響も十分に注意が必要なようです