Vol.36『 ドローンで収入 』

 

ドローン操縦士が不足しているのは事実のようです

 

昨年よりパイロット募集はネットで目にしますし、各社パイロット確保に走っていました

 

「手持ちのドローンで収入を」という事なんですが実際に稼働しているのかどうも良くわかりません

 

企業とパイロット契約を結ぶと2年間の縛りが発生します。その間他社との契約はできないというパイロット確保です

 

当初、連続日程で撮影可能な人を対象に家屋の屋根撮影やビルの外壁撮影の業務依頼とのことでした

 

私の場合は土日稼働で登録しているのですが、今の所業務依頼は来ていません

 

実際にこの事業に参加している人がいればSNSで情報発信がありそうなんですが、目にすることがないですね

 

しかし、携わっているパイロット自体が少数なので目にすることが無いのかもしれません

 

また、業務を受託して成果物を提出するまでの過程は、全てネットを介してのやり取りになります。

 

PCとスマホ、機体で完結させます

 

特にスマホアプリを使用して受託先との連絡や画像提出など細かな手順を踏んでの業務になります

 

ここでドローン以外のスキルも必要になるので少々ハードルがあるのかもしれません

 

いずれにせよ「ドローンパイロットで収入」はまだ身近な存在では無いようです。