覗きに来てくださり

ありがとうございますニコニコ

 

小さな良服店、ドロルティックです。

 

 

私はふだん、敏感肌の人が

着やすいと思うお洋服を提案しています。


そんな私がアトピー体質だからです。



お洋服だけを気にかけている

わけではありません気づき


シャンプー選びにもこだわり

現在はもう10年くらいかなひらめき

使い続けている

シャンプーのご紹介です。



私が使い続けているシャンプーは



haruシャンプーです上差し

haru kurokamiスカルプ






専門的な成分知識は

ほとんど分からない私でしたが、

色々調べあげて

たどり着いたシャンプーですキラキラキラキラ



まずはじめに、


haruシャンプーは


リンスインシャンプーです気づき気づき

オールインワンシャンプー



私的には楽ちんでうれしい〜指差し





ロングヘアの時にも

使用していましたし、

特に私は使用上、

嫌な感じはしないです。


きっとそれは、

シャンプーに対する効果において


界面活性剤マジック

かかっていない私だったからですおいで



元々アトピー肌で、

アトピーが爆発してから

アトピーに向き合いはじめ(15年前くらい)

色々調べて

健康に対して考えるようになり、



メリットデメリット


人には向き不向きがあること


思い知っていたからです上差し




昔は知らずに使ってた


ドラッグストアでよく

お見かけするシャンプー、リンスの

使用後のサラサラ感が


すごいってことも知っています泣き笑い


界面活性剤マジック!!



でももう騙されません…笑



洗い流した時に

背中や大事なところに

あたってるもんもやもや



そりゃ痒くなるピリピリ



不安 不安 不安

 


シャンプーに使用されいる

洗浄剤、界面活性剤って

3種類あるんですよおいで



①高級アルコール系シャンプー

②石鹸系シャンプー

③アミノ酸系シャンプー



色んなところでよく見かける

安価なシャンプーは

高級アルコール系シャンプーです。

(高級って付いてるのにね〜)



洗浄力めっちゃ強い気づき

皮脂が多い人にはいいけど、

皮脂が足りていないような

乾燥肌の人には向いていないです。


上差し余分な皮脂まで洗い流しますよ


肌弱い人は頭皮もカサカサに

なるかも知れませんね、、、




石鹸系シャンプー

比較的安価で、

アレルギー体質の人には

向いているかも知れません。


ただ、


洗浄力はありますが、

髪の毛はキシキシになるものが

多いかも…あんぐり


髪も肌も弱酸性です。

アルカリ性の石鹸系シャンプーだと

キューティクルが開いて

痛みやすくなります。


あと、ヘアカラーをしていると

色落ちめっちゃ早いとか泣き笑い

(せっかくカラーしてんのに〜)



高級アルコール系シャンプーよりは

肌には優しいかもですが、、

やはり洗浄力はあるので、

オイリーな肌体質の人の方が

向いています。




アミノ酸系シャンプー

ちょっと値段はお高めなんですが、

頭皮へのダメージを抑えつつ

洗髪し、髪を保湿してくれるんですキラキラ


そりゃ、他の2つの種類より

洗浄力はやや落ちますが、



私は肌への負担重視なので

高級アルコール系シャンプーは

速攻やめました泣き笑い






でね、


ノンシリコンという言葉が

増えはじめ、

世の中にもたくさん増えましたよね。



ノンシリコンの言葉だけに

安心をしてはいけないことも

学びました気づき



実は、


ノンシリコンシャンプーの

TAMANOHADA シャンプー

を以前は使用していました。



えらいみんなから

シャンプーの良い香り〜って

ほめられるなぁ〜イエローハーツ

と思っていたんです。


使い心地もそんなに悪くは

なかったし。



だけどよくよく考えてみると

なんか気になり出してきて知らんぷり



調べてみると

アカンもん入ってるーーーハッ

って分かって

私としたことが!!!!

ショックドクロ


ってなりました悲しいガーン



どうやら、


安息香酸Na

という成分は粘膜系、

皮膚、目、のどに刺激があり、

染色体異常の報告もあがっているようです。

アレルギーを起こす危険も、、

特にアトピーの人は

気をつけないといけないような

成分やと言うではないかっピリピリ



香りほめられて

喜んでる場合ではなかったです泣き笑い

(お知らせと受け取りました)



そしてたどり着いたのが


haruシャンプーでした!拍手


haruシャンプーは多機能です。


・リンス不要

・頭皮ケア

・ハリコシ、ボリュームケア

・フケ、痒み、においケア

・美髪ケア

・ダメージ補修


髪だけじゃなく、

頭皮にも着目したシャンプーです気づき




頭皮環境を整えることを

考えたバランスで作られています。



上差し上にあげた界面活性剤の種類では

haruシャンプーは


アミノ酸系シャンプーです。



エイジングケアをしていきたい人に

向いているオーガニックシャンプーです。



気になる洗浄力は

そりゃ安価なシリーズに比べると

抜群ではありませんが、

私は問題なく長年愛用できています。


パーマもかけているし、

ロングヘアだし、

ジェル付けているし、

ワックスもつける。

時にはムースも、、、



シャンプーする前に

よーーーくぬらして

しっかり髪がぬれたら

シャンプーをします。


洗浄力が足りん…と感じたら

2度洗いしますグッ

(ほとんどないけど、たまにある)




haruシャンプーは

リンスやコンディショナー要らずの

オールインワンシャンプーです。


昔の表現で言うと

リンスインシャンプー指差し


haruシャンプーオフィシャル



アミノ酸系シャンプーなので

ほかの2種類にない

保湿力があります。


さらに

加水分解シルクという成分が

入っているのですが、

傷んだ髪への補修と

ハリコシを与えてくれる成分ですキラキラ



ボリュームケア成分として

キャピキシルという成分が入っています。


これはスカルプシャンプーならではOK




haruシャンプーも

ノンシリコンシャンプーです。


シリコンを配合していないので

髪にボリュームを出したい人や

カラーをした人には良いですOK



あと気になる香りは

柑橘系ひらめき


オレンジ油、イランイラン、レモン

などのすっきり優しい香りです。


ストレスも和らぐ〜



あ、私は

少し前に香りちがいが

新しく発売された

ラベンダーを使っていますよニコニコ


もちろん、機能はそのままグッ




もう長年愛用していたので、

ラベンダーに切り替えてみました。


ラベンダーも好きだったので

いい感じに使っていますイエローハート



まさか自分がこんなに長く

愛用できるシャンプーに出会うとは

という思いです。



特別な知識はありませんが、

悩める素人が

必死に探し出した

バランスの良いシャンプーです。



ストイックになりすぎると

髪がキシキシするし、

シャンプーした心地がしない泣き笑い


妙に香りが良いと褒められると

やはり落とし穴が。。。

ずっと香りが強く残っているなんて

普通にナチュラルではないよね


という私の疑い精神…笑



界面活性剤を全く使用していない

シャンプーを使うことは不可能。

だったらもう整髪剤は使えないね、、

ということになる。


ストイックになりすぎるのも

良くない気づき



自分の体質に合うものを

見つけていくことが大切。



だから、私がおすすめするという

haruシャンプーは

皮脂の多い人には

もしかしたら物足りない

合わないかも知れませんおいで



自分に合ったものに

出会えるといいですねイエローハーツ










 

明日は何を着たい?

直感を汲み取り

目や心を喜ばせましょう 

 

 

ひらめきお団子コーヒー

 

 

 

 

  drôletyque/ドロルティック のコンテンツ

 

▼オンラインストアはこちら▼

 

 

 

【タイムチケット】はじめましたニコニコ

 

私にお洋服を選んでみてほしい・・・

という方、大阪限定ですがお待ちしております。