覗きに来てくださり

ありがとうございますニコニコ

 

小さな良服店、ドロルティックです。

 

 

以前から私は

このブログで


安いものは

肌に良くない、

生地の質が良くない、

長持ちしない知らんぷり


などなど、語ってきました。


本当のことでもありますが、

全部が全部そうとは限りません気づき



本当に企業努力されてるところ、


たまたま、セールで

安くなっていただけ!!


上差しこれに関しては

良さに気付く人が少な過ぎて

売れ残っている

何ともラッキーな現象泣き笑いイエローハーツ



私はそーいうの大好物です目がハート

自分のために

残ってくれていたんや〜イエローハート

と思っています。



なぜ!?

こんな良いものが

売れないから

お安くなって

残っている目がハート目がハート



過去にもそんな形で

連れて帰ったものは

たくさんあります気づき気づき



高価なものの

シーズン落ちや

売れ残り。

上差し穴場ですぞキラキラキラキラ



少し前に食べたランチ。美味しかった〜イエローハーツ




極端な例えになりますが、


大半の人に

認められにくいものが

ファッションとも言えます。


ほら、パリコレの映像を見て

ファッションを知らない人は

びっくりされるでしょう


なんじゃこの服?!って。


コレクションを見て、

こんなん着れんわっ

(着んでええし泣き笑い)


と思う人がほとんどで、

あの世界観を理解できる人は

本当に好きな人。

芸術肌の人かも知れませんねイエローハーツ



まぁ、あの世界観は

非日常的なのですが。。。



ほとんどの人は

実用的なものを求めるので

自分が着やすいもの、

分かりやすく

無難なものを選びます。


無難なもの、、、



そこに落とし穴があってピリピリ


私がよくこのブログでも話す、

その安さ、

生地素材まで確認して

選んでるんですか〜って話。



あなたが思う

安さには理由があるし

あなたが思う

高いにも理由がある。



◯◯クロさんの

有名なあったかいインナーを

選ぶなら


私は無印良品さんの

あったかインナーを選びますおいで


無印良品さんの方が

こだわりがある。

(オーガニックコットンも

やってるしね)


良品だし、

素材にこだわってるから。

縫製もバッチグーOK



名前に良品とつくだけあって


合格ラインです花束



私のひとりごとですが、



安い=売りやすい

ここだけに努力をしているところと


品質も見据えて

安さもやれるだけ頑張る

バランスよく努力されているか


だと思っています知らんぷり



遊び感覚で

◯◯クロさんの

Tシャツは買うことありますが、

綿100%だったら良しとします。


でもTシャツだと思って

安易に安心していたら

意外とやられてますよおいで


最近では

よく見たら混率が


ポリエステル 53%

綿 47%


って記載されてません?


不安ピリピリ

ポリの方が多いやん!!



そして最近は

リサイクルポリエステルっていう

言葉をよく耳にします。


アパレルが及ぼす

環境汚染に注目が集まり、

やりづらくなってしまい、、


世の中の流れに合わせなきゃ

生き残っていけないから


リサイクル資源を利用した

生地開発が加速しています。

(それは良いとしてグッ)



されどポリ


ポリエステル泣き笑い



ペットボトルを

リサイクルに用いた生地


ポリエステル



環境的にはエコだけど、

人体には良くないの

知っていましたか?



キラキラ私は自分を大切にしたい

大切にするべきだと考えていますキラキラ



再生繊維をつくる工程で

使用する薬品があります。


それに化学薬品を使っています。


代表的な薬品


ドクロ苛性ソーダは

劇物と指定される

危険薬品。


皮膚に触れるとただれます。

目に入ると失明しますので、

取り扱いには必ず

保護手袋と専用メガネが

必要な薬品です。



ドクロ二硫化炭素も

劇物指定薬品。

皮膚から吸収されると、

視覚障害、意識不明、

呼吸麻痺を引き起こします。



ドクロ硫酸ナトリウムは

劇物とまでは言いませんが、

肝臓、腎臓など

中枢神経系に悪影響があります。



ガーン不安ガーンガーン



でもこれが現実です。



これからのサステナブル、

エコなどの取り組みで

注目されている再生繊維は

表面的には

良い印象を持ちますが、



人体への影響までを

考えていかなければいけない

超超超複雑で


アパレルの永遠のテーマとなりそうな

課題だと思っていますアセアセ




安くても良いものを

見つけるには


目利きを養うこと。



生地や素材を理解していくと

世の中のあらゆるものに

天秤をかけて

選ぶことができますひらめき



日本製と中国製

中国製と韓国製


生地は中国製だけど生産は日本

生地は日本製だけど生産は中国


日本のメーカーと海外のメーカー


オール日本製


アメリカ製とイタリア製


コットンとポリエステル

ポリエステルとレーヨン

シルクとポリエステル


品質内容に対しての金額!



泣き笑い泣き笑い泣き笑い


知識から天秤にかけ

選んでいくしかないです。



私もバイイングしていて

いつも天秤にかけながら

セレクトしています。



たとえ中国製でも

良い生地を使っているなら

それでいいと思っています。


例えば

イタリアの高級生地で

イタリア生産、

もしくは

日本で生産していたら

値段は高くなります。


買いづらくなりますよね、、、



中国でつくることは

私たちが買いやすくなる

金額に設定できる手段。

メーカー側の優しさ?だと

思い、そこは飲みますおいで



そんな感じで選んでいきます。


縫製に関しては、、、



やはり専門的になってきますね気づき

日常的に良いものを見て

慣れていくことですキラキラ



手っ取り早いのは

まずは

生地素材を見る目

クセをつけることからOK



オンラインショップで

楽しむなら

ぜひおすすめの知識です。


実際にショップに行けるなら、

自分が少し高いと思っている

アパレルブランドのお店で

使用されている生地と


プチプラブランドのお店で

使用されている生地を


手で触ってみてください。


触り比べてみることが大事です気づき



だいたい分かってきますからグッ

(自然と縫製も分かってきます)




ピンク薔薇赤薔薇お知らせです赤薔薇ピンク薔薇



5/20 - 21

ドロルティック

POP UP  STORE

「Parler」パルレ、フランス語で喋るひらめき気づき


ピンク薔薇大阪北浜 豊島ビル3F 「Loin」

Open時間は後日お伝えします。


小さな良服店がやる

小さなPOP UP  STORE


キラキラみなさまにお会いできること

楽しみにしていますキラキラ


 

明日は何を着たい?

直感を汲み取り

目や心を喜ばせましょう 

 

 

ひらめきお団子コーヒー

 

 

 

 

  drôletyque/ドロルティック のコンテンツ

 

▼オンラインストアはこちら▼

 

 

 

【タイムチケット】はじめましたニコニコ

 

私にお洋服を選んでみてほしい・・・

という方、大阪限定ですがお待ちしております。