覗きに来てくださり

ありがとうございますニコニコ


小さな良服店、ドロルティックです。




もうすぐ3月が終わります。

社会では新しい季節のはじまり


人事異動などふくめ、

新しく生活がスタートする人も

多くいますよね花束



何となく分かっていても

ふと改めて


「風の時代」に変わった今と

少し前の「地の時代」

見つめて、


自分はどうなんだろうか。。。


知らんぷり気づきなど、



これからのヒントとなるような

ものを探ろうと、改めて

まとめようと思いました。


参考になれば幸いですイエローハート




そもそも

風の時代って?

という方には

かなり分かりづらいもの。



占星術で使われる

4つのエレメント

火、土、風、水


この中の風のことを指します指差し



私は占い師でもないのですが、

精神世界、スピリチュアルを

勉強していく中で知っていきました。



おもしろいことに、


この4つのエレメントは

時代の流れを表します。


今の風の時代は

2020年に突入し、

混沌とした期間を乗り越えて

2023年に完全にシフトしました気づき



思い返してみてください、

時代の流れは

コロナが運んで来たように感じませんか。



コロナ禍前より

少しずつ気配はあったものの

コロナ禍に入り、


経済は一時的に

止まってしまいましたが、

時代は一気に進みました。



オンライン診療、リモート会議、

キャッシュレス決済の浸透、

ソーシャルメディアの社会的な重要性など


この数年で伸びた出来事は

時代の境目となる象徴ですあんぐり



では気になるのが、

私は元々歴史が好きなので

スッと納得しちゃえたのですが、


前の風の時代っていつやねん?



という疑問も出てきますよね指差し



先ほどあげた、

4つのエレメントは


約200〜220年ほどで

切り替わると言われていますよ。



前回の風の時代


日本では



鎌倉時代です



あんぐり気づきあんぐり気づきあんぐり気づき



鎌倉時代には

何があったのでしょうね〜



鎌倉殿を見ていた方は

一目瞭然ですが、、、OK



ざっくり大きなことと言えば



武家政権をはじめて誕生させた

パイオニア的な出来事が!指差し



そして思想、精神世界にも

大きな変化がありました。


それは仏教です。

それまでは、皇族や貴族の

限られた人たちしか身近では

ありませんでしたが、

鎌倉時代では

はじめて民衆にも

仏教が広まりましたよ気づき



そこで

以前の地の時代と

風の時代のちがいを比べます。



下差し下差し下差し




な、なるほど。。。

というキーワードが多いですねひらめき



では気になる

地の時代には何が起こっていたのか気づき



大きな出来事は

産業革命です。


あんぐりびっくりマークあんぐりびっくりマークあんぐりびっくりマーク



1800年前後から

地の時代がはじまっています。


ナポレオンの時代ですおいで


日本はまだ江戸時代で

鎖国してたからちょっと

時代に乗り遅れてたかもー泣き笑い



産業革命は

王や貴族階級からの

支配を解放をしただけでなく、


物質的な豊かさを手に入れる

ことができましたキラキラ


それが行き着いた現代の


大量生産、大量消費の世界です。



日本も坂本龍馬などが

活躍して

江戸幕府に終止符をうち、

時代は明治へと入り、


がんばって時代遅れを挽回、

気づけば戦争の中心にいましたねピリピリ


その後色々あって、

現在の日本に至ります。

(めっちゃ割愛)




地の時代は

前の火の時代の象徴だった

身分や家筋で評価される時代から、


がんばりで評価される時代に

なったのです。

努力と根性というフレーズも

地の時代の象徴です。


その他、目に見える

資産形成に価値をおいていました。


お金、学力、地位、名誉、

肩書、資格など、、、


ネームバリューの効果がすごい指差し



ここでもう一度、


下差し下差し下差し



そう、大きな変化は


物質的な豊かさから


心の豊かさ

に変わりましたキラキラキラキラキラキラ



前回の風の時代、

鎌倉時代での

仏教の広まりとよく似た

動きにも注目です。


目に見えない

内側に光を求めること

心の豊かさですイエローハーツ



余白を生活スタイルに持ち、

自分を縛らない

苦しまない生き方を

選んでいく。


競争ではなく、協力。



以前までは

大量の情報を握り、

支配してきたマスメディアから

誰もが参加でき、双方向の

コミュニケーションからなる

ソーシャルメディアが

誘導していくことになる。



そして、

ものづくりにおいても

大きな変化気づき



大量生産時代を引きずった

商業的なテクニックからなる

商品企画、生産には


わくわくするような、

楽しさや想いというものが

乗って来なくなる。



作品、品、場所、空間、言葉

からエネルギー(波動、気)をもらう、

またはコミュニケーションによる

交換ひらめき


上差し

自分が感じるプラスのエネルギーを

選んでいくようにキラキラ



目に見えない、

というのはそういうことです気づき



その目に見えないものが

重要視される時代になります。




急に時代が変わって

なかなか心の戸惑いや、

心に根付いてしまっている

古い体質の考え方など、


きっと誰にもあるものです。



だけど、ゆっくり

時代を見つめながら、

日々の出来事を見れば


自分で納得する機会があれば


案外、スッと落ちるものです。



私もまだ、

知らないうちに我慢していること、

そう思いこんでいることなど、、

色々ある。



だけど時代に溶けこんで

素晴らしい

風の時代に乗れるように

日々楽しみたいと思っています気づき



新しい季節、

新生活のある方、


何かのきっかけになれれば嬉しいですニコニコ




近所の公園の桜イエローハーツ




明日は何を着たい?

直感を汲み取り

目や心を喜ばせましょう 



ひらめきお団子コーヒー

 

小さな良服店 / drôletyque ドロルティック

image