覗きに来てくださり

ありがとうございますニコニコ


小さな良服店、ドロルティックです。




現在online storeでは

全品対象のクーポンがご利用頂けますイエローハーツ


こころおぼえblog内の限定クーポンです。




私はドラマが大好きで

毎シーズン楽しみに見ています。



北川 悦吏子さんの作品が

小さな頃から好きですキラキラ


今やっている

「夕暮れに、手をつなぐ」

はもちろんっ見ていますひらめき



4話の中で空豆ちゃんが

ワンピースがどのようになって

作られているか気になって、


響子さんのクリーニング上がりの

ワンピースをハサミで

分解してしまいます泣き笑い



かなり割愛しますが、、、




バラバラになってしまったワンピースを

響子さんが見て



怒ることもなく



すぐに受け入れ、

空豆ちゃんに

何でこんなことしたのか。


優しい笑顔で聞き出し



恐る恐るしている空豆ちゃんは

大切にしているワンピースだし、


すごく高価なものですよね、、、


と心配になりますが、



響子さんは




ぜんぜん大丈夫、

もうメルカリ行きにしようと思ってた

3軍くらいの服っ気づき



と言います。

(きっと高価で大切に扱っていた)




そしてその出来事から

響子さんは優しく空豆ちゃんの

才能の先を導いていきますキラキラ




私はそのシーンのやり取りを見て


自分の幼い頃を思い出していました。




私は人より幼い頃の記憶を

なぜか忘れずたくさん持っています。


(母親が忘れているような内容を

よく覚えています)



今回の記憶も4歳頃の出来事。



ハサミを覚えたばかりの頃でした。


私は丸の形をハサミで切る練習を

よくしていて、


紙を折った山折りの部分を

楕円にハサミを入れて切り、

紙を広げたら

○になることを知っていましたあんぐり



だから紙にたくさんの○を作って

遊んでいました。



ある日、最近買ってもらって

着させられていた

(上差し小さいから自分本意ではない泣き笑い)


色がビリジアングリーンの

スカートを履いていました。



私もまぁまぁ気に入っていました気づき




だから、



スカートの裾に○を作りましたイエローハーツイエローハーツ




そう、



ハサミで○を切りました泣き笑い泣き笑い泣き笑い




そして、母親に




「見て〜、水玉できたっ」



って報告しにいきました。





それを見た母は



ブチ切れムカムカムカムカ




その日からそのスカートを

履く日は来なかった悲しいハートブレイク




そして何かにしろ当分の間


あのスカートは

あんたがハサミで切ってもたから

ダメになったハッ



と嫌味もチクチク言われましたもやもや





当時、私は


あんな小さな2㎝くらいの○の穴で

何でこんな大ごとになるねんアセアセ



心の深いところで思っていました。




今思えば思うほど、


当て布で補修したりしてくれれば

あのスカートもまだ普通に履けたし、



わざとカラフルな当て布使ったりして

子供の服なんだし、

遊び心を入れた補修を

してくれても良かったんじゃないか、、


と考えます知らんぷり




あんな怒り方されてたから


そんなユーモアあって

優しく才能を導いてくれる

響子さんの対応に

心惹かれ、

思い出したんだと思いますキラキラキラキラキラキラ




私はけっこう幼少期の頃を

覚えていることが多い分、



子供だからとか、


どうせ子供だから

覚えていないだろう、、


大人の矛盾、行動や話、

当時の母親と、

母親の友人との会話

その友人が母の事を言っている話とか



そんなものを



これまでもふと思い返すことがあり、



その度に



そんな風になるのはやめようと

思ったりしています泣き笑い




とりあえず、

「夕暮れに、手をつなぐ」


毎週楽しみに見て癒されています。




これを思い返すきっかけがあった


という意味を

何となく紐解き、

今に活かせられたら、、、気づき



グッ




ひらめき今日入荷したブラウスです





明日は何を着たい?

直感を汲み取り

目や心を喜ばせましょう 



ひらめきお団子コーヒー

 

小さな良服店 / drôletyque ドロルティック

image