ブログ下書きの定番はやはり定番であった。

 

   下書きはThingsやPomeraだった

 これまでブログネタをThingsに書いていた。健忘録をInboxに入れ、それがTwitterやブログネタになるそうならばそれをプロジェクトに移動してどんどん膨らまして書く。そして投稿していくと言う流れだ。ブログはしばらくPomeraDM200で書いていた。しかし最近またAppleワールドに戻ってきた。

 そういったわけで再びThingsにしばらく書いていた。Thingsの良さはToDoアプリであり、その同期スピードが良いのもお気に入りポイントであった。しかし原稿を書いていくのは記述する位置にまで到達するのがやや煩雑であり(当たり前ToDoアプリだし)、どうしたものかと。無料でシンクロ早いオフラインでも使える都合の良いアプリないかと探していた。するとSimplenoteを押すブロガーが結構いることが分かった。

 

  Simplenoteは格別

 既に何年も前に見たことがあるSimplenote。でも地味すぎでずっと塩漬けしていた。今更感があったけど再ダウンロードしてみた。そうしたらなんという使い勝手の良さ!

 SimplenoteはWordPressと同じ会社が提供している。だからWordpressのアカウントと共通アカウントとして用いることが出来る。なんかいっぱしのブロガーになった気分だ。

 アプリそのものもとても軽い。また複数のデバイス間のシンクロスピードが驚く程速い。日本語入力して確定したら、一呼吸置いてすでにシンクロされるスピードだ。

 ああ、これでコメントを書き込めれば野口悠紀雄氏のアイディア牧場が構築できるかも知れないのに残念。でも無料だし文句言うのはお門違いだな。でも内部リンクのコピーはできたりする。タグでファイルを管理する。もう、後は好きに打ち込むだけということだ。ここ数日は夜音声入力もSimplenoteに入力して翌朝こちゃこちゃと校正したりしている。

 しばらくSimplenoteを使い続けることにした。