笑顔とともに“自分”を生きる | 新御茶ノ水博士さんのブログ「いつまでも興味津々 感動・感激・感謝の日々」

新御茶ノ水博士さんのブログ「いつまでも興味津々 感動・感激・感謝の日々」

古希を過ぎても野次馬精神旺盛。
でも善いことのみを見つける
「日時計主義」の生き方を
実践します。毎日の感動・
感激・感謝したことを
書き示します。

昨日は、自宅近くのかつしかシンフォニーヒルズで、♪コンサート&トークイベント♪ 
胎内記憶をもった5歳の女の子、脳に障害があるノアちゃんからの愛のメッセージ
第3回  LOVE MESSAGE ~笑顔とともに“自分”を生きる~が開催されました。
 トークゲストに音楽家の瀬戸龍介さんと、大田区の森の保育園園長・長野眞弓さんでした。また玉木美帆さんが司会と、ノアちゃんの詩に曲をつけたミニコンサートがあり、盛りだくさんのプログラムでした。
会場では玉木さんのCDやノアちゃんの漫画物語、長野先生の本が売られていました。
私が買いたかったノアちゃんの詩集が売れ切れてしまって、買うことが出来ませんでした。
ノアちゃんもだいぶ成長され、言葉を話すことが少し出来るようになっていました。
また、お手伝いをしたいのだけれど、体が思うように動けない悔しさが、感じられました。
イベントの最後に、瀬戸龍介さんとお嬢さんの花世さんが「だいじょうぶのうた2011」を歌い、参加者全員で大合唱しました。
感動・感激の一日でした。
ノアちゃんの詩を紹介します。

~闇の世界~

闇の世界には、みんなの心の闇が集まってきます。
闇の中に一人ひとりの心の嘆きや悲しみがあります。
闇の世界に飲み込まれると
人は暗い人生の中に放り込まれたようになってしまいます。
闇の世界から抜け出すには、
闇もまた光であるということを考えて見つけてみることです。
闇の中にも必ず光がありますから、
闇だけを見つめるのではなくて、
闇の中にも輝く光を見つけて下さい。

『雪の日の朝に』

雪の日の朝
輝く光をみたよ
輝く光の中に虹がみえたよ
虹をみていたら、
輝く世界がみえたよ
輝く雪の結晶のような
輝いた地球になりますように