『宿便のウソ?ホント?』 | 「Drのん」のひとりごと

「Drのん」のひとりごと

獣医師「Drのん」が、病気、食事、トレーニングのことを、ポツリポツリと呟いていきます。

ペットも飼主さんも、一緒にハッピーに♪

「宿便」って、聞いたことありますか?
健康意識や美容意識が高い方は
「宿便はがし」
なんて言葉も聞いたことがあるかもしれませんね。

 

「宿便はがしで、大量の宿便が出た」

とか

「宿便を出したら、〇kg体重が減った」

とか

「宿便はがしには、ファスティングがいい!」

などという話も聞いたことがあります。

 

  

 

そもそも、「宿便」って、なんなのでしょうはてなマーク

イメージとしては、腸の壁にこびりついた便のカス、腸のヒダの間に溜まってしまったヘドロのようなもの、でしょうか。

 

医学的には、宿便なんてものは、存在しませんビックリマーク

 

よ~く、考えてみてくださいね。

 

①腸の壁の細胞は、2~3日で新しい細胞に入れ替わります。

 早いものでは、1日で剥がれ落ちてしまいます。

 皮膚なんかに比べると、腸の新陳代謝は、とっても活発なんです。

 3日もすれば、腸の表面の細胞は、新しいものに生まれ変わって、入れ替わってしまいます。

 ということは、腸の壁にずっとカスがこびりついていることはできませんよね?

 

②大腸のヒダは、いつもグニャグニャと動いています。

 ヒダはいつも同じところが凹んでいるいるわけではないんです。

 ということは、ヒダの間にヘドロが溜まっているという現象は起きませんよね?

 

宿便はがしには、ファスティング(断食)がいいとか、〇〇を食べると(飲むと)いいという話を耳にすることがありますが、そもそも宿便が存在しないのですからね・・・汗

 

 

「ファスティングで何も食べていないのに大量の便が出てくるのは、宿便じゃないんですか?」

という声も聞こえてきそうですが、その話はまたの機会に・・・ニヤリ

 

  

 

うれしいことに、メッセージや質問をいただくことが増えてきています。

これからも、みなさんの「はてなマーク」に少しずつお答えしていきますニコニコ

 

ただ、同じ病名や症状でも、原因や解決策は、それぞれ違います。
個別のご相談には、個々の状態に寄り添ったアドバイスをしたいと考えておりますので、ブログではなく、診察やメールカウンセリングでお答えさせていただきますね。

ご希望の方は、フォームからご連絡ください。

 

【診療(福岡)】

http://www.drnon.com/serviceindex1.html

【メールカウンセリング】

http://www.drnon.com/new1.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやしらず