現実を突きつけられました。


園からのお便り帳。




『おうちでご飯どのくらい食べてますか?

ご飯を口の中に溜め込んで、時間がかかります。

周りの子が完食する時にやっと半分食べられてるかな?ぐらいです。』




えぇ、おうちでもその通りです。


園ではちゃんと食べてるのだと思ってましたよ。






あぁぁぁぁぁ…


プレッシャーに感じてしまう…


ただでさえ、今の担任の先生、苦手なのよ。


その先生が強気な字でそんなこと書いてるもんだから、


『あぁ、悪いことなんだ…』


って思ってしまって…





…たけど、それって悪いこと?


まだ3歳よ?


得手不得手ってあるじゃない?


そりゃぁ周りの子とは違うかもしれない。


だけど、前は口に溜め込んだりせず食べれてたし、一時期的なものかもしれないじゃん。


こっちだって困ってるの!


どうしたらいいのか試行錯誤してるの!


でも何やっても(って言うほど出来てはいないけど)何言ってもダメなの!


わかってるよ!食べないことぐらい!


うちの子だけがおかしいみたいな伝え方になってるからね!


もう、差別だからね!差別!





…と書きながら気付いたことは、


育児への悩みではなく


園(というか先生)への不満でした(笑)






あぁ、私、ホントにあの先生苦手なんだなー。


なんでだろ。


圧が強いからかな。


いやいや、元を辿れば、園に提出する書類を確実に渡したのにそれがないと言われ、それをキッカケに『この親は自分の非を認めない。だから連絡事項はキチッと言っとかないとまたなんか言ってくるんだろう』みたいな対応してくるのが嫌いなんだ。


未だに根に持ってるのよ。


だって封筒の奥に書類入れて

その後お金入れて

チャックしたもの。


お金入ってるのに書類ないってオカシイじゃん。


かと言って私はモンペアではない。


寧ろ友好的にしたい人間なのに。


早く学年変わらないかなー。





という訳で食事問題は要経過観察。