シャンプーのコマーシャルによくある

あのサラッサラのロングヘアに

長い間、憧れてきた私。

しかし、現実は厳しく、

私の髪は、とても強い天然パーマです。

学生の頃や、勤めていた頃は

毎朝、髪をドライヤーで

なるべくまっすぐになるように悪戦苦闘して、

それでも、雨が降って傘からどころか、

降る前から湿気で元の木阿弥ショボーン

朝の努力はいとも簡単になかったことに

なるのでしたえーん


そして、子育てをしたり、年齢を重たり

しているうちに、気づいたことキラキラ

それは、そのままの自分を受け入れること、でした。

それはそのまま、あれだけまっすぐにしようと

苦労した天然パーマの髪にも当てはまり、

カールがあるならあるなりで、

どうにか出来ないか。


そして、落ち着いた結果、





洗髪した後、しっかりタオルドライをして、

毛先だけアルガンオイルを塗り、

あとは、ドライヤーの風で髪が吹き飛ばない

ように、気を付けながら乾かすだけで

自分のカールがしっかり発揮されて

勝手にまとまります。

乾かす前に、たっぷりムースを塗って

髪をさばいて自然乾燥すると、

もっと自然な仕上がりになって、

パーマをあてたのかとよく聞かれます。


本当に髪のセットが楽になりましたニコニコ

これも、自分の持っているものに満足して

感謝して受け入れることで気付いたことです。

あれだけ大変だと思っていた

髪をまっすぐにする為のドライヤーも

まっすぐしたい時だけやっているので、

それもとっても楽しい。

自分の中で変えたいと思っている事を、

これが自分なんだと受け入れて、

無いものより、ある方に意識を向けて、

ありがとうって思えたら、

もしかしたら、違う道、違う方法が

キラキラと輝いて目の前にあるかもしれません。

本当は、見方を変えれば、ずっとそこにあったものに。



皆さんにとって、素敵な日となりますように星