福岡県朝倉市甘木~杷木にかけて見て来ただけでも

流木や土砂でたいへんな被害です。

 

 被害に遭った皆さん、

心よりお見舞い申し上げます。

私も歯科医師としてジャーナリストとして

できるだけのお手伝いをすべく

準備を進めております。

 

 少なくとも口腔ケア、肺炎予防などの取り組みが重要になると思います。

 

 7月9日日曜、福岡県朝倉市内をぐるっと回ってきました。

ざっと見聞きした結果ですが、床上浸水したとの情報のある3軒の歯科医院は

外から見たところでは落ち着いている状況のように感じました。

もちろん水や土砂が流れ込んだら機器がつかえなくなっているだろうと思慮されます。

 

 

福岡県朝倉市宮野の比良松中学校。横を流れる桂川が増水し大量の流木と土砂を含んだ濁流が体育館の土台や橋を洗い流した。(7月9日午前10時50分)