過剰なセールストーク | トシくん@最高のマイホームプランナー

トシくん@最高のマイホームプランナー

ブログの説明を入力します。

いゃーーー、鳥山明さん…最高の作品の数々ありがとうございました。


皆も健康に気をつけて長生きしていきましょう!!!


って事で、いろいろ住宅展示場をまわっているとセールストークの激しい営業の人達も多数いらっしゃいます。


中でもびっくらしたセールストーク…




営業マン:「弊社の建物は断熱性能が凄くいいので普通のエアコンたった1台で夏も冬も快適に過ごす事ができます!」


お客様:「それは流石に無理じゃないですか〜?(笑)」


営業マン:「本当なんです!!」


ハイ出ました!笑い泣き

一般的な間仕切りがしてある間取りの家で流石に無理な事を自信満々で言っちゃってるーーーー!




部屋にほとんど仕切りドアが無い、そして全てぶち抜けている家ならある程度は数少ないエアコンで対応は出来るが、普通のエアコン1台じゃぶっちゃけ無理っす!


拙者も営業マンの駆出し時代似たような事を言っていた事ありました…


※どんなに建物の断熱機密性能が良くても、物理的な空気とエアコンの流れをしっかりと専門的計算をして設計の段階から空気が流れる設備機器を設置しないと各部屋に冷暖房しっかり廻りません!!


考えればわかる事なのに営業マンの自信溢れるトークに何故か信じてしまいそうになる…


この時のお客様の心理…

・【展示場に入ってる会社だからきっと嘘はつかないだろう…】


・【確かに展示場は快適に思えたからきっと大丈夫だろう】


・【笑顔もいいし優しそうな営業マンだから嘘は言わないだろう…】


などなど。


こう思ったらすでにまんまと…セールストーク罠にハマってます!笑い泣き


落ち着いて物理的な事をしっかり考えてみましょニコニコ


何を信じていいかわからなかったら僕に相談して下さいグラサン


あっ!因みにこのような簡易的なタイプも結構怪しいもんです。笑い泣き