PAUL SOUL -25ページ目

キレイさん

以前地元のテレビで紹介されていて気になってた、台湾茶のお店へ。
それは細い路地を入ったところにありました。

右奥のはやかん。専用の電気式のヒーター(?)でお湯を沸かします。隣の四角く黒いのは、扇風機です。扇風機は丸いもの、だと思ってました…。

そしてそして、注文したのはジャスミン茶と仙草ゼリーというもの。たしか仙草というお茶もあった気がします。

ジャスミン茶はすごくいい香り!もともと大好きで、アロマ効果で落ち着けます。気になるはゼリーですが…亀ゼリーではありません。見た目はコーヒーゼリー。食べてみるとほのかに甘く、仙草と思われる香りが少しします。トッピングのピーナッツが塩気が強いです。このゼリーは美容にいいらしいですよ。


キレイさんとは、台湾出身のこのお店のオーナー。お店にいたのはキレイさんのお母さん、お客は私たちだけ。
注文したものを出し、台所では後片付けを終えたお母さんが、突然「私これから用事があるから、会計は表のお店でやってね」と言って、私たちを残して出ていってしまいました。

え?

例えば、このまま私たち食い逃げできるんです。そんな状況なんです。
いいんですか?
一緒にいた友人いわく、性善説でしょうか。人間の本性は善であるという。文化の違いでしょうか。

お店は家を簡単に改装してあるだけなので、なんだか友達の家に遊びにきてるような感覚で、思いの外のんびりと長居してしまいました。お皿とか出しっぱなしも悪いような、なんなら洗って片付けましょうか?!みたいな気分になります。ほっときましたが。
表通りに面したところに販売専門のお店があるので、会計をそこですませました。たくさんの種類のお茶があって、もっとゆっくりみてくればよかったなぁ。決してリーズナブルではないので、覚悟してみにいかねば!


ティーパックではなく、お茶っ葉からお茶をいれる余裕が欲しいですな。

シャンツァイ・バンザイ

よく、タイやベトナム料理に添えられてるあのハーブが大好きです。香菜(シャンツァイ)、パクチー、またはコリアンダーともいいます。好き嫌いがハッキリ分かれますね。
ほとんどの料理に使われてますが、お店では必ず別盛りで注文します。生春巻にも鶏のから揚げにもフォーにも、たっぶり添えていただきます。これがまた旨い!私にとっては、ホッとする味です。なぜだか。よく日本人はおみそ汁でリラックスしたりしますが、それと同じ感覚です。生粋の日本人ですが。

アロマテラピー?

この前はおかわりを頼んじゃいまして、帰り際店員さんに「パクチーお好きなんですね」と言われました。それくらい好きなのです。シャンツァイ、バンザイ!

今度、一緒にいかが?

本日のりんごさん


りんごさん、そんなすました顔してもダメですよ。

だってその前脚をのせてるところ



トイレです。