PAUL SOUL -23ページ目

本日のりんごさん


秋の夜長に、

りんごさん

なにを想ふ。

本日のりんごさん

070905_185211.jpg
いつのまにか、おでこにV字が…。

代々受け継がれる言い伝えかなにかですか?

ちょっとそこまで(メイ風に)♪


なぁんて、悠長なこといってられないくらい遠出をしてきました。友人と二人でドライブです。免許なしの私はもちろん、人間ナビ。貸し出し可でございます。
昨日から今日にかけての目的地会議としては、候補がいくつかあがりました。この友人と一緒の時は、行ったその場所で何を食べるかを重要視します。佐渡で海産物、笹川流れでソフトクリーム、長岡で(なぜか)スープカレー、小千谷でそば、寺泊で蟹やホタテ、弥彦でおでん(確かあったはず)などなど。
そこで今回は、弥彦・寺泊方面にいこう!となりまして、とりあえず国道を走ることに。

ところがところが、どこでどう間違えたのか(ていうか、ちゃんとした行き方を把握してないのがそもそも致命的)、青看板には栃尾や小千谷、上越の文字が…。揚げ句の果てに高崎まで表示されてます。
ここで行き先変更。途中やっと見つけたコンビニで調べた結果、やな場を目指すことに。

そして着いた、堀之内やな場。


他がどうなのかわかりませんが、ここは見学のみなのですね。自分でとった鮎を焼いてくれるのかと思ってました。
食べないわけにいかないので、頼んだA定食。


ここにフライと甘露煮がつきますが、先に出されたので完食。
初めて鮎を食べました。苦い…どこを食べても苦い。こんなもの?さんまの内臓部分とかは大好きなのですが、鮎はどうにもこうにも苦くてたまりません。個人的にはフライがおいしかった!少し感じる苦さがよかったです。


結局、新潟から出発して、三条~長岡~小千谷~越後川口~堀之内まで。新潟は縦に長いですな。
それにしても、帰り道はどうして短く感じるんでしょう。あっという間。途中アイスなど食べつつ、祭りの渋滞に巻き込まれながら帰りました。
友人よ、運転おつかれさま!また遠くに行きたくなったら誘ってくれ!