コーディング技術の構造的な問題点
プログラムを開発するにあたり、人類が過去60年以上使用してきた唯一の技術がコーディングだと言える。
しかし、コーディング技術は以下の2つの深刻な構造的問題を抱えていた。 それで学ぶことも難しく、十分に熟練した人々の生産性も非常に低い水準に留まるしかなかったのである。
コーディングの構造的問題点
したがって、真の意味で実用的なノーコード開発プラットフォーム体制とノーコード技術を実現するためには、これまでコーディング体制において最も深刻な問題とされてきた構造的な問題を抜本的に解決した技術構造*((Architecture)を開発しなければならない
ノーコード開発プラットフォーム体制とノーコード技術の第一の課題
今まで作られたアプリプログラムの内部構成を見ると、全く異質な性格を持つ「ロジック」と「機能」を混合して一緒に具現化してきたことがわかる。
「ロジック」はある仕事の処理方法や手続き、特定の事実(知識やノウハウ)を含むデータあるいはプロセスを含む文書(Form)で、その性格そのものが静的である。
今日、アプリは世の中のすべてに関連して作られ、また使われているため、「ロジック」は盛り込まなければならない対象が余りにも広く、多様であるという特性を持っている。
まるで世の中のすべてにそれぞれ違う影のように計り知れないほど多様である。
「機能(Function)」はユーザの何らかの操作に関連してコンピューティング装置が実際に駆動される動作であり、生まれつき動的特性を持っている。
しかしロジックと比較してみると、機能の種類は相対的に多くなく、いくつかのタイプで定型化も可能といえる。
一般に「機能」はある動作に関連するものであり、コーディング作業を通じて実現するのが妥当である。
しかし、「ロジック」は大部分静的データ形態であるため、あえてコーディング方式を通さなくても容易に表現して具現化することも可能である。
さて、これまでのプログラミング作業は、このような異質な2つの要素を混合して、いずれもコーディングで具現化してきたことが問題といえる。 それで具現化するロジックが少しだけ違ったり、変わったりする場合でも、それ相応のコーディング作業を無数に繰り返して行うしかなかったのである。
これまで作られたアプリプログラムモジュールで、ロジック部分を除いた機能部分に該当するコードを見ていくと、いくつかのタイプに分けることができる。
そして、各タイプ別にコードが非常に類似しているということを発見することができる。
それでも世の中にはプログラムとして具現化する対象(ロジック)は余りにも多く、それだけ多くのロジック相応の機能を、毎回新しくコーディングする方式で具現化してきたと言える。
従って、現在までソフトウェア工学が抱えている最も深刻な構造的な問題を、どのように体系的かつ科学的に解決するかが、ノーコルド技術の成否と実用性を左右することになる。
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2. [ノーコード技術] ソフトウェア産業従事者への深層情報提供が目的
3. [ノーコード技術] ノーコード技術とコーディングの根本的な違いは何か?
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