[ノーコード技術] ノーコードソリューションとローコードソリューションの違い(2/3) | ノーコードプラットフォーム

 

 


​  ノーコードは需要者が先に選択して変化をリードする

​企業や機関である物を購入する際に、一般的にその物の用途と購買目的、使用価値及び効果と負担する予算の水準を基準に、その業務に最も詳しい経営者や購買責任者が最終意思決定を行う。

​しかし、アプリのようなソフトウェア開発業務の場合には、そのような購入原則のほとんどが守られていない。
​アプリ開発への投資が他のどの経営業務よりも非常に重要になった今日、経営者がその事案をきちんと把握・判断して決定できないというのは、他の何よりも深刻な問題といえる。

どのアプリを開発するかの可否はもちろん、開発範囲をどこまでするか、納期はいつまで行い、作業はどのようなやり方で行うのか。 重要な意思決定を行う必要がある。
​しかし、目で見ることもできず、手で触ることもできず、難解で複雑で値段も非常に高いコーディング技術のため、経営者や購買責任者が実質的な意思決定者としての役割を果たせなかったのだ。

 

ノーコードは需要者が先に選択して変化をリードする
ノーコードは需要者が先に選択して変化をリードする

 

一般人にはよくわからないコーディング技術が水面下で、事実上その影響力を行使することで、開発する対象業務を直接管掌することもなく、当該分野に専門知識や開発を推進する根本趣旨もよく分からず、責任も持たないIT 部署責任者や、外部委託事業者が、このように重要な意思決定を牛耳ってきたのである。

​しかし、前述したように、ノーコードソリューション技術を採用すれば、一般の誰でもアプリを企画·開発する過程や、産出物のレベルや品質などを直接目で見て自ら判断することができる。
​それだけでなく、開発に要する時間や費用水準も、より容易に推定·予測できる。 したがって、デジタル化事業と関連した意思決定権を他の購買行為のように経営者や購買責任者に返すことができる。

​このように、これまではアプリが使用される最終目的や経営目標よりは、立ち遅れた技術、つまりコーディングシステムに縛られていたといえる。
​そこで企業および機関などほとんどの顧客は、そのような投資意思決定の透明性や予測可能性を確保するためにも、ノーコードソリューションを好み、また採用し始めている。

 

​​ノーコードプラットフォームは発注者が主導する市場
ノーコードプラットフォームは発注者が主導する市場

 

過去にアプリの調達は、プログラム技術とコーディング技術者を有する供給者が中心となって開発事業を提案し、プロジェクトを推進してきており、事後メンテナンス業務まで事実上主導していた。
​しかし前述の理由から、ノーコードソリューションは企業や機関など需要者側で先に選択し、アプリ開発プロジェクトも主導し始めている。
したがって、ソフトウェア技術市場の構造も急速に変化している。


 

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ノーコード技術ジャーナルは下記のような順序で記述されています。

 

 


最も良い方法は順番に読むことを推奨します。 

 

第1編 ソフトウェア工学とノーコーディング技術

1. [ノーコード技術] なぜ、今...「ノーコードプラットフォーム」ブームが起こっているのか?

2. [ノーコード技術] ソフトウェア産業従事者への深層情報提供が目的

3. [ノーコード技術] ノーコード技術とコーディングの根本的な違いは何か?

4. [ノーコード技術]ノーコードソリューションとローコードソリューションはどのように異なるのか?

5. ノーコード体制を実現するには、何を直すべきか?

6. ノーコードソリューションが、本当にCやJavaの代わりになるのか?

7. ノーコードソリューションの基本的要件は何か?

8. 「ノーコード開発プラットフォーム」が第4次産業革命のエンジンである理由

9. エンタープライズ・ノーコード・プラットフォームの選択基準

10. ノーコード開発プラットフォームは、実務用プログラムの制作に制約のない技術選択が必須