ノーコードソリューションでアプリを作る方法 | ノーコードプラットフォーム

 

  ノーコードソリューションでアプリを作る方法

 

 

  ノーコードソリューションで誰でも簡単にアプリを作る時代

 

ノーコード技術やノーコードソリューションが普及され、誰もが簡単にアプリを作れる時代となった。
人気の高いノーコードソリューションのなかで、「スマートメーカー」もある。
スマートメーカーは、人工知能基盤のノーコードソリューションで、AI(人工知能)がコーディングの代わりになっているため、コーディング一行なくても、コーディングを全く知らなくてもアプリを作ることができる。
そのような利便性と革新的な技術のおかげで、多くのユーザーがスマートメーカーを使用している。​
下の図はスマートメーカーを利用してアプリを作る画面で、まるでPowerPoint、Word、Excelなどのように、左側の機能を右側の仮想スマートフォン画面にドラッグ&ドロップするだけで、アプリを作成できる。

 

 

 

使い方は2時間無料動画で学ぶことができ、スマートメーカーホームページから無料でダウンロードが可能である。

 

 

それなら、経済学を専攻して財務業務を担当していた、私もできるのか??
好奇心で、「スマートメーカー」のノーコードソリューションでアプリを作ってみることにした。
そして、その過程を共有することで、人文社会系専攻者もアプリが作れるという自信を与えたい。

 

  何を作ろうか。 アプリ企画



今から作ってみるものは同窓会、同好会、山岳会などのような集まりの運営に必要な会員の情報を保存、管理、検索できる「会員管理アプリ」を作ってみる。



会員の情報を詳細に記録し、効率的な管理を行うための会員情報管理アプリは、

① 会員たちに有益な情報をより早く伝えることができる。

② 会員別の類型を分析して個人に合わせた情報を伝達することができる。

③ 会員の購買内訳やメンバーシップなどを確認する時に使用する。

④ 会員の人的事項が記載されているため、会員の同意を得た上で作成することとし、変動はないか継続的に管理することが望ましい。



今後作成する内容は次のとおりである。

 



1. データ入力及び保存アプリ作成 : 会員情報管理

2. データ検索及び分析類型のアプリ作成 : 会員情報照会

3. アプリの実行メニューの作成 : 会員管理のメイン画面

4. アプリのパッケージの作成



私のようにノーコードソリューションで「アプリ作り」への挑戦をする方は、まず、スマートメーカーを無料ダウンロードする必要があります。

 

 

AIベースの新技術、ノーコードソリューション