ノーコードソリューション -- Honeycode
Honeycodeは業務承認、顧客管理、使用者アンケート調査、在庫追跡など会社の業務用モバイルおよびWebアプリケーションをプログラムなしで簡単に作れるようにするサービスである。
エクセルなどのスプレッドシート方式の業務用アプリ開発に特化したのが特徴である。 ユーザーは必要なデータと事前に用意されたテンプレートを連結して、希望する機能を実現できる。
また、AWSクラウドサービスを活用したり、他のアプリとの連動も可能である。
Honeycodeは業務用アプリのほとんどに使用される3つの階層であるデータベースやビジネスロジック、ユーザインタフェースの機能制作を処理する。
ユーザーはHoneycodeが提供する共通テンプレートに基づいてアプリを調整できるが、変更事項は直ちに適用される。
Honeycodeが提供する主なテンプレートは以下の通りである。
- コンテンツトラッカー(Content tracker)
- 顧客トラッカー(Customer tracker)
- イベント管理(Event management)
- フィールドサービスエージェント(Field serviceagent)
- インベントリ管理(Inventory management)
- PO承認(PO approvals)
- 簡単な調査(Simple survey)
- 簡単な作業(Simple to-do)
- チームタスクトラッカー(Team task tracker)
- タイムオフレポート(Timeoff reporting)
- 毎週のデモスケジュール(Weekly demoschedule)
コンテンツトラッカー(Content tracker)
コンテンツトラッカー
コンテンツトラッカーでコンテンツ開発を追跡する。 チームはコンテンツの各部分の所有者を指定し、完了段階を追跡できる。
▶ コンテンツ追跡 : チームで開発中のコンテンツを入力し、所有者、状態及び日付などの詳細情報を追加する。
▶ 期限を守る : 各コンテンツの締切日と状態が確認でき、時間を守れる。
▶ 所有者割り当て : チームの全ての人が責任を持つように各コンテンツ項目に対する所有者を設定する。
顧客トラッカー(Customer tracker)
顧客トラッカー
顧客トラッカーで顧客を追跡する。 チームは、このアプリを使ってどこでも顧客関係を管理し、過去の参加を追跡することができる。
▶ 顧客管理:モバイルデバイスやブラウザを使用し、どこでも顧客や潜在顧客に関する情報が照会できる。
▶ 参加追跡:チームが過去の記録を見れるよう顧客との参加記録を作りメモを残す。
▶ パイプライン管理 : 開発の各段階でお客様を移動させるためのチームのパイプラインを追跡する。
イベント管理(Event management)
イベント管理
イベント管理で参加者に議題、イベント情報を見てセッションに登録できる方法を提供する。
▶ 参加者の経験向上:参加者はアプリを使ってイベント情報を照会し、セッションに登録し、個人化されたスケジュールを見ることができる。
▶ イベント議題管理 : イベント議題を設定する。 セッションを作成し、講演者を追加してイベント日程を計画できる。
▶ 出席予定 : 参加者はアプリでセッションに登録できるので、参加者を推定して十分なイベント容量を計画できる。
フィールドサービスエージェント(Field serviceagent)
フィールドサービスエージェント
フィールドサービスエージェントを使って現場職員が顧客の作業注文を管理できる。
▶ 作業注文追跡 : 作業注文を管理し、住所や過去の作業記録などの顧客情報を照会する。
▶ チーム管理 : 全スタッフが割当作業がわかるように各作業注文に対する所有者を設定する。
▶ コスト推定 : インボイス発行を容易にするため、各作業注文の見積もりが簡単にできる。
インベントリー管理(Inventory management)
インベントリー管理
インベントリ管理で機器インベントリを管理できる。 これを使ってチーム全体の装置可用性及び要請を追跡することができる。
▶ 装置インベントリ追跡 : 詳細情報および可用性を含め、インベントリの各装置を素早く確認·管理する。
▶ 在庫状態管理 : インベントリ管理者アプリを使用すると、機器を追加または削除し、他の方の機器要請を承認できる。
▶ プロセス装置要請 : 機器要請アプリを使用するとインベントリにあるデバイスを要請できる。