明けましておめでとうございます。 | 鳥取県米子市の空手道場「極真会館桑島道場米子支部」のブログ

鳥取県米子市の空手道場「極真会館桑島道場米子支部」のブログ

「極真会館桑島道場米子支部」の稽古内容やお知らせのブログです。他にも、成長するためのヒントや技術の動画などを紹介していきます。

こんにちは、鷲見です。

今日は「鳥取県立武道館の鏡開き式」に参加し、
その後に、「稽古始め」を行いました。

参加者は5名(5歳~一般部)でした。

集合写真を撮り忘れ、しまった!となりましたが、
また今度撮りたいと思います。

今日のメニューは基本稽古のみを行いました。

基本というだけあり、
基本稽古には空手上達のための
いろいろな要素が含まれています。

今年はもう少し、
道場生全体的に、基本稽古が上手になくよう、
稽古していきたいと思います。

そして、今日から道場訓、もしくは、道徳訓の唱和を復活しました。

昨年一年間、ただひたすら、
「空手の稽古は組手につながり、組手を常に考えながら稽古をしよう」
と言い続けました。

道場訓にもある「涵養」を実感して欲しいと
一年間言い続けてみました。

なかなか実感はできないかもしれませんが、
一年間聞き続けた結果があると思います。

道場生のこれから一年間の成長を楽しんでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。