プレゼン前に必要な、ある場所をモミほぐすこと。 | 世界を変えるプレゼンのチカラ! powerpoint/ppt

世界を変えるプレゼンのチカラ! powerpoint/ppt

五感で感じるプレゼンテーション

公式サイトはこちらです♪
https://prevo.design/

みなさん、おはようございます。

 

 

登壇後、

 

今回はイマイチだったな〜、なんて時は鏡を見てみましょう。

 

しかめっ面が映っているはずです。

 

 

 

 

 

イマイチだったから、そうなるのか、

 

しかめっ面だったから、イマイチなのか。

 

 

 

 

 

 

こういう場合、私は、対処できる方を選ぶのです。

 

前者の場合、

個室に入ってから起こったことなのであれば特に問題はありません。

 

 

後者の場合は、、大、大問題です!!

 

 

 

 

 

そう、がプレゼンしていない。

 

 

 

 

 

伝わるのは

 

 

「ビジュアル」の方が大きいのです。

 

メラビアンの論文

 

 

 

 

メラビアンの法則については、知っている人も多いと思うので、

わかりやすく書いてくれているサイトのリンクでも貼っておきますね!

メラビアンの法則

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、もう一つ興味深いことがあるのです。

 

 

 

 

「感情と筋肉の動きは

 

 結びついている」

 

ことです。

 

 

 

 

シワを減らす「ボトックス注射」をすることで、

 

感情を「感じられなくなる」という副作用があると最近の研究でわかっています。

 

例えば、笑いジワにボトックス注射をすると、

 

「嬉しい」気持ちをおこしにくくなるのです。

 

 

 

 

 

では、リラックスした方がよいときは?

 

緊張するときに、収縮するのはどこでしょう。

 

 

 

 

 

そう、眉間からおでこです。

 

ここをゆるめればいい!ということですね!!

 

 

 

 

 

つまり、

もみほぐすこと。

 

 

 

 

眉間からおでこが収縮すると、

頭皮も引っ張られるので、ひどい人は頭痛を起こします。

 

 

 

 

次の登壇の前には、

眉間からオデコをもんでみてください!!

 

とてもとても、お勧めします!