セミナー参加を人脈にして、たくさんの仕事を得る最高の方法 その3 | 世界を変えるプレゼンのチカラ! powerpoint/ppt

世界を変えるプレゼンのチカラ! powerpoint/ppt

五感で感じるプレゼンテーション

公式サイトはこちらです♪
https://prevo.design/

ハローエブリワン

 

皆さんおはようございます。

 

 

 

連載記事になっておりますwだから何?

 

 

その1はこちら

 

その2はこちら

 

 

 

 

 

 

 

会場に着いたら、

 

 

 

 

 

 

 

できるだけ

 

 

 

講師と目の合うところにを取りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えれば、早めに到着するのが大前提です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分前に会場につく。

 

 

 

 

 

 

実はこれ、

 

 

 

 

 

 

 

ものすごいことなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーって、講師にとっては30分前に始まるものです。

(これ、知らない人が多いwww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、遠方から来られている人には、

「ええっ!!

そんな遠いところから?

ありがとうございます!」

とねぎらいたい人が多い。

(セミナーの冒頭で、

「今日は〇〇県〇〇市から、来られている方もいらっしゃいまーす!」

といえば盛り上がるしね。

欽ちゃんが仮装大賞でやってるでしょ「ええっ!そんなところから!って」)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、講師は、

早くから来ている人には声をかける。

雑談する、名刺交換する。

おしゃべりもしちゃう。

 

 

 

30分前ならまだ、講師の気持ちに余裕があったりするのです。

 

 

 

 

 

 

 

すべての人がそうというわけではないので、

相手の状況確認しながらね~。

 

 

 

 

 

 

 

30分前にまだバタバタしている講師もいるかもだけど。

40分前だとびっくりする人もいるかもしれないので、

30分前ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師と目を合わせて微笑んでアイサツね!

 

ゆっくりその場でお辞儀!

 

 

「清水佳代です。本日はよろしくお願いします」

 

 

 

 

 

 

大抵の講師はアナタの席までやって来て挨拶してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

もう一つ大事なことを授けよう(エッヘン)

 

 

 

 

 

 

この時、講師があなたの席まで来ないからと言って、

 

直接演台まで行かない方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー前ってけっこうピリピリしていて、

 

演台ってパーソナルスペースなのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンペ貼ったり、色々していて、

 

 

しかも、今日の流れを汗ダラダラかきながら確認しているので、

 

 

 

 

 

 

 

その最中に名刺持ってこられても、

 

余裕なさ過ぎて、顔を覚えられない。

 

慣れているふりもしているし、

 

平気な顔もしているんだけど、

 

頭の中は今日の流れでいっぱいなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、ここまで書いた手法を使っても、

 

講師が来てくれない場合は、

 

受付やスタッフさんとちょっぴり雑談をしよう。

 

そして、いい感じになったら、

 

○○さんと名刺交換したいんだけど、いいかな~なんて聞いてみたりしちゃおう。

 

きっと、いい感じに動いてくれるよ~。

 

 

 

 

 

 

 

上手くいくとはかぎらないけど

 

 

知ってるだけで、全然ちがうよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった後はみんな名刺交換に行列作っているので、

 

その時すでにあなたと講師が、名刺交換済ませていれば、

 

焦らずにほかのヒトとも、交流できる。

 

 

 

 

 

 

この時、講師が以前からの知り合いのように、

 

アナタを紹介してくれたりするんだ!

(そこにはセミナー中の姿勢もあるんだけど、これも続編で話すよ!)

 

 

 

 

 

中々すごいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のポイントは、

 

到着時間と席の場所ね!

 

 

 

 

席の理由は、みんなわかると思うけど次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookでは自分を出しまくってます。佳代とお友達になってくださいw