そもそも、大学病院に来るまでに地元の総合病院で2度入院手術をしている。

2023年6月に脳腫瘍が見つかってから半年に一度のペースで。約1年前が人生初の開頭手術!手術したら治る!と言われて早く苦しみから解放されたくて、これを頑張れば治るんだ!と、恐怖より安堵が勝っていた一年前。まさかそこから半年に一度手術するなんて1ミリも想像してなかった。私も家族も。病名はグリオーマ。一年前は髄膜腫と言われていた。悪性ではない!良性だとも。

今は高悪性グリオーマ。と言われている。

病気した事ない私がインフルエンザも罹ったことない私が病気になってから一年!世界がまるで違って毎日が見た事ない世界だった。ブログやSNSとは無縁の私。病気になってから、SNSやブログを見たり目を背けたりを繰り返す日々。

でも、一番に感じた事は、みんな辛いはずなのに、発信している!その発信してくれた内容に助けられてる人がいる!事実私もその一人。希少ガンだから情報が少ない。だから同じ病気の人のブログやインスタを拝見して1人じゃない!と心をなんとか保ってきた。心が壊れそうになるから、遡って詳しくはまだ書けないけど、そんな日が来たらいいなと思う。今は3度目の手術を控えて大学病院に入院中。今までで1番怖くて不安。

だけど、やらない選択は私にはないようなので、ようやく決心してここまで来た。でも、手術といわれたのは1週間前!なかなか心がついていかない3回目!入院2日目に、看護師さんに聞かれた!手術後どんな状態で家に帰りたいですか?と。え?

一気に不安になりながらも。このままの状態で帰りたいです。としか言えなかった。

前の手術の時はこんな事聞かれてないような?聞かれたっけ?

不安がどんどん大きくなる。帰れるのかな?元気なまま。そうじゃない可能性の方が高いのかな?

何でそんな事聞いたんだろう?聞かなくてもわかるよね?手術決めてよかったのかな?よかったんだよね?私。そもそも、何も症状なく、でも、画像上再発と言われて、あれよあれよとここにいる。