About COCO’S WORKS

今回ご紹介するのは、世界的なブランド”CHANEL”の素材や作品についてです。

CHANELの素材でよく聞くのが「キャビアスキン」、「ラムスキン」などではないでしょうか?

「キャビアスキン」とは牛の革の事で、その名の通り、表面にキャビアのようなツブツブの型押し模様があります。

「ラムスキン」とは羊の革を使用した製品のことであり、傷つきやすく、水分に弱いのですが、やわらかい肌ざわりが特徴的です。

また今回は、「キャビアスキン」、「ラムスキン」を使ったCHANELの代表的作品「マトラッセ」について触れていきます。

「マトラッセ」とは、ふっくらと膨らんだ状態を意味する言葉で、ひし形のキルティング加工を施したデザインの事を言います。

 



特にここ最近、街中で見かける様になり、人気のあるのは「ミニマトラッセ」(マトラッセ20)です。

サイズは小さめで、三つ折りの財布と他に小物が入る程度ですが、悪目立ちする事もなく、鮮やかな色のミニマトラッセがコーディネートに華を添えてくれます。

レッドやピンクなどの鮮やかな色が人気の中、CHANEL定番カラーのブラックも不動の人気を誇っています。

人によって好みがわかれる素材や色、形などはありますが、是非、素敵でエレガントなCHANELのマトラッセを手に取ってみてはいかがでしょうか?