中国人が蜜月関係だったアフリカから続々帰国している理由
 目についたので書きました。アフリカへの資源獲得と、太平洋ルートの最終目的地ということで、アフリカを重視していたのが、一帯一路戦略によって、アフリカから中央アジアへとシフトしているという話。

 海上シルクロードでアフリカの東海岸も視野に入っているとは言え、アフリカは殆ど考慮外。まず中央アジア・インドというのが中国にとって重要なエリアになっていると考えると実に面白い話です。

 まあ、地政学上の世界島の支配そのものですよね。中央アジアからユーラシア・中東・ヨーロッパへと手を伸ばしていくと面白いところ。まあそんな国力あるわけないのでビジョンだおれになるでしょうけど。