更新忘れてたのでまあとにかくなんか書いておこうと小ネタ。

神戸新聞NEXT|社会|イカ30年ぶり不漁で珍味高騰 販売休止や減量も
 イカが捕れないとかでつまみの値段が上がりそうという話でちょっと食いつきました。しかしまあ、個人的にはさきいかみたいなのをつまみに酒飲まないのでどうでもいいことなんですがね。ナッツばっか食べてるハム太郎スタイルなので。しかしイカ派の人にとってはなかなか頭の痛い話なのではないでしょうか?

販売休止の“ポテチショック” ネットでは一袋800円も
 近所のスーパーからポテトチップスが消えていましたね。北海道産のじゃがいもを使っていて、台風の影響でじゃがいもがとれなかった影響だとか。人気商品の供給を優先した結果特定の商品がなくなったとか。多分、いくらでも他所から輸入して作ることは出来るのでしょうが、クオリティが保てないからやらないということでしょうね。

 ピザポテトがなくなって話題になっていましたが、あれは人気商品じゃないのでしょうか?しかし、「しばらく食べられない。食べられるのは今だけ!」となると駆け込み需要が殺到するので話題になって良いですね。普段食べない人もじゃあ今のうちに食べておこうかな?という感じになるでしょうしね。これまで食べたことがない人も手を出す確率が高くなるので売上につながるのではと思うのですが、どうでしょうか。駆け込み需要の反動で販売再開して売上が落ちるということもありえますから、ちょっと実際どうなるか見てみたいところですね。

湖池屋 プライドポテト 魅惑の炙り和牛 63g Pride potato/湖池屋


 PRIDE POTATOっていうのがあるようですね。高級感出して上手く行っているとのこと。今度一度食べてみようかな。


短いのでおまけでフランチャイズの店舗閉店の話を。
デニーズ:1号店20日で閉店 4世代で通う客「寂しい」
 最近デニーズ見かけなくなりましたね。近所のデニーズがもうずっと前に閉店してから行動範囲内にデニーズがあったことないですなぁ。ファミレスの先駆けなんですね。

ハンバーガー元祖「ドムドム」続々閉店 「昭和の空間」惜しむ声
 ドムドムバーガーって食べたことがあったかな?記憶にありませんが、日本初のハンバーガーチェーン店の店舗が減っているという話。マクドナルドは店舗を減らして業績が改善されているそうですね。しかし、採算取れそうなところに新店舗をとりあえず出しといて、売上を伸ばすという手っ取り早い方法がもはや通じなくなったというのはどこの業界でも痛い話でしょうね。少子化恐るべし。

 人口を増やすということは売上を増やす一番手っ取り早い方法。大局観からどこの企業も人口増のための支援をするといったビジョンがないのは困りものですな。まさに情けは人のためならずで、子育てをしている若手社員(もしくは結婚前で今後家庭を築いて子供を持つ若者ですね)を大事にしたり、社員=母や父という観点から積極的に社員の声を聞いて働きやすい環境を作るといった視点が必要。そういうことを怠ったツケが今回り回ってでているということでしょうね。

 これイオン・ダイエー系なんですね。まあダイエーは言うまでもないですが、イオンも最近近所の店舗が潰れていました。イオンも大丈夫なのかしら?どうなのかしら?