印パ、国境付近で「交戦」か ロケット弾など撃ち込む
1月10日15時12分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100110-00000004-cnn-int

だけならともかく
インド陸軍が対中国・対パキスタンの戦争ドクトリンを改訂、その狙いとは―パキスタン紙 1月8日19時11分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000024-rcdc-cn
レコチャの記事充実してんなオイ(^ ^;) インド陸軍が五年かけて対パ・中戦の軍事ドクトリンを改定していくという話。

関連記事で
パキスタンが中国製兵器を「国産化」、輸出もオリジナルを凌駕―印メディア
中国、パキスタンに最新戦闘機36機を売却、生産技術も供与へ=両国関係、さらに緊密化―米調査機関
パキスタンと結ぶ道路、鉄道整備=中東につながる戦略拠点確保へ―中国
<世論調査>脅威となる国は?米国がトップ、日本とインドが2位―中国
インドの兵器購入額は10年で500億ドル、中国の国防費は1年で700億ドル―インド紙

最終更新:1月8日19時11分

+四つ目の記事に注目してほしい。つまり、日本でよく中国の脅威を論じる人間がいるけど、実質中国というのは印・米・日の民主主義連盟に対中包囲網を敷かれているのに等しいわけ。中国があれだけ脅威の念を持っ ているのは、チーム戦で自分たちは戦って絶対に勝てないということを知っているから。


日本の報道ではバカだから報道しないけど、戦略的には米・日・韓・ASEAN(は実際にどう出るか不透明だが)・NZ・豪・シンガ・印・イラクという陣営に対し、中・朝・パ・イランと いう陣営の対立構造があるのよ。これにイスラエルとシリア、パキスタンとか加えてもいいけど、中東に関しては少し独立するからあまり結び付けて考えない方 がいい。冷戦とは違って米中が決定的に対立しないし、異なる陣営同士も接触する。もっとも陣営というほどの強い結びつきではないしね。


北とイランは特に強いつながりがあるし、日本人が上に挙 げた国々、特にイラン・インド・パキスタンについて致命的に無知であるのはどうしようもないですね。世界に目を向けようという意識が決定的に欠如してい る。米中と半島以外海外はないも同然、あとはEUとアフリカちょこちょこくらいの報道だし。これも愚民化教育の結果。


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201001/2010011000023&rel=y&g=int
EUは張成沢国防委員や金永春人民武力相(国防相)らを渡航禁止や資産凍結という独自制裁を下したとさ。以前EUが北と国 交を結んだときに、何故人権概念にうるさいEUが北と国交を結んだのだろうと思ったけども、今になれば。当たり前の話、国交結んでおけばより関係性を深 め、圧力かけるときには効果的になる。これによって日韓は北の情報をもらわざるを得ないし、EUと何かあったら下手にでざるを得ない。
 

イラン=北、印=中と物事をリンクしてみることが出来ない。日本はこの先生きのこることが出来るのか…

ペタしてね                         ペタしてね